2 1
ID: 54270
こぶちゃん 2019/08/06 18:55
お世話になります。
9ヶ月の息子を育てています。
離乳食は昼はまだ軽めにしてますが、1日3食にしました。
毎食後に授乳をしていたのですが、最近歯がはえ乳首をかむようになりました…激痛です。
ある程度、満腹だと遊んでかんでいるようなので、離乳食前に授乳することで今のところ落ち着きましたが、これはそろそろ卒乳を考える時期なのでしょうか。
離乳食前に授乳しても離乳食の量は変わらずそこそこ食べてます。
食後の授乳に戻して、飲まないときはなしにしていくのがよいのでしょうか。
先日、乳腺炎になり、授乳が上手くできないだけで、また乳腺炎になるのではとびくびくしてしまっています。なので、卒乳にも不安がいっぱいです…。
違反報告

[助産師]
こぶちゃんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
授乳についてご相談ですね。
離乳食も食べるようになってきてくれて、ごはん後の授乳が遊びが加わるようになって苦痛なものになっていたのですね。
まだ月齢的にも母乳は必要になります。ごはんの前に飲ませてあげても、ちゃんと食べてくれるようですし、このままごはん前を続けてもらってもいいと思いますよ。一歳近くになってきたら、もしくは息子さんの様子を見ながら、ごはん前の授乳も終わりにしていかれるのでもいいように思います。見せても飲みたがらなくなったりするようになっていきますよ。
息子さんが飲んでくれる間はいいと思うのですが、飲んでくれることが減ってきた時には、こぶちゃんさんのお食事の量も減らしていただくようにするといいと思いますよ。そうすると生産量が減ってきます。
よかったらお試しください。
どうぞよろしくお願いします。