離乳食再開時期【助産師に相談(育児中)】
ふぁんふぁん 2019/08/06 21:54
いつもおせわになっております。
6ヶ月半の女の子を育児中なんですが、4日の夜中に発熱し、夜間救急で夏風邪と診断されました。その際、喉が腫れてるし高熱のため一旦離乳食を止めておっぱいだけあげて下さいと言われました。
今日の昼くらいからは熱も下がり、受診した際にお薬ももらって(鼻水と喉痛、咳に対しての)飲んでますが、いつ頃まで離乳食は止めればいいのでしょうか?今日の朝まではおっぱいを飲んでる最中、痛いのか唸り声を出し眉間にシワを寄せていましたが、夕方からはいつも通り飲めている気がします。ですがヨダレの排出が多いのでまだ違和感はあるのかなぁと言う印象です。
アドバイスをよろしくお願いしますm(_ _)m
• [助産師]
ふぁんふぁんさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
風邪の後の離乳食の再開についてご質問ですね。
熱が下がって、おっぱいの飲みも良くなってきているのであれば、翌日から少量から再開してみても良いかもしれません。あげてみて、まだ食べれない様子でしたら次の日まで様子をみても良いかもしれませんね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
助産師:榎本美紀 2019/08/06 23:20
• お忙しい中ありがとうございますm(_ _)m
さっそく朝から再開しようと思いましたが、手足にはブツブツもできまた病院に行ってきました。ヘルパンギーナと診断され、喉にも湿疹が出てるのでおちつくまで1週間離乳食を止めてくださいと言われました。もし、1週間とめて、体調がよさそうであれば再離乳食を再開していいと言われましたが、量はどのようにしていけばいいのでしょうか?今2回食を初めて12日目にストップとなってしまいました。また1回食からスタートした方がいいんでしょうか?何度もすいませんが助言よろしくお願いします( ;∀;)
ふぁんふぁん 2019/08/07 21:14
• [助産師]
ふぁんふぁんさん、コメントありがとうございます。
返答が遅くなってしまい、申し訳ありません。
再開初日は、1回食、翌日から2回食などというようにお子さんの食べる量をみながらすすめられると良いかもしれません。再開は焦らずに、状態が落ち着いてからゆっくりで大丈夫ですよ。
参考にしてみてください。
助産師:榎本美紀 2019/08/08 18:00
• お忙しい中お返事ありがとうございますm(_ _)m
分かりました。状態を見ながら1回食からまたゆっくり我が子のペースに合わせて初めて行きます⌄̈⃝
何度もありがとうございましたm(_ _)m
ふぁんふぁん 2019/08/08 21:24