1 2
ID: 54301
いっくんママ 2019/08/06 23:30
もうすぐ産後4ヶ月になります。完ミです。
出産時はバルーンと促進剤で陣痛を促し3日痛みに苦しみましたが、胎児が下りて来ず緊急帝王切開しました。悪露は長引き3ヶ月近く続き、終わって少し経った頃生理が再開しました。
生理が終わって1週間以上、何故か下着が薄っすら汚れる程度の出血が毎日続いています。また子宮のあたりがチクチクと痛むことが一日数回あります。
こういったことはよくありますか?
様子見で良いでしょうか。
因みに妊娠前は生理不順でダラダラと出血が続くタイプでした。ホルモンバランスが悪く長年不妊治療し顕微受精で授かってます。
また最近だるくて眠くて、産後の抜け毛も酷いです。
違反報告

[助産師]
いつきさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
月経の後に、ダラダラと出血が続いているのですね。
産後は、睡眠や食事のリズムが不順であり、環境の変化や疲れなどが原因で、月経不順になる方も多くいらっしゃいます。ですので、いつもよりもダラダラと出血が続いたり、終わったと思ったらまた再開するなど、不規則に出血が起こることも多いですよ。基本的には、産後1ヶ月健診で特に問題なく、数日で終わる出血は、月経ということでいいかと思いますが、子宮の痛みを感じるということもありますし、あまりダラダラと続く出血でしたら、一度お産をなさった病院でご相談なさった方が安心かもしれませんね。
また、産後は、ホルモンバランスの変調や育児疲れ、疲労から心や身体の体調を崩しやすくなることもあります。何もやる気がしなかったり、食欲がなくなったり、睡眠がうまくとれなかったり、気分が落ち込みやすかったり、わけもなく涙が出てしまったり、何か急に恐怖感に襲われたり、そんな変化がある時期だと言われています。産後2〜3ヶ月は、気が張っていることもあり、疲れを感じにくいと言われていますが、少し時間が経過してくると、慣れてくる一方で、疲れも1番感じやすい時期と言われています。また、抜け毛も、睡眠不足や疲労、ホルモンバランスの崩れで、髪が細くなったり、抜け毛や白髪など髪のトラブルが起きやすいです。3〜4ヶ月がピークとなります。授乳が落ち着いてくる1歳ごろに落ち着いてくる場合が多いですよ。
徐々に落ち着いてくる方が多いですが、育児中の疲労やストレスで増えていく方も中にはいるかもしれません。
海藻類など髪にいい食事に気をつけたり、シャンプーを変えてみたり美容院などで頭皮ケアなどを相談されるといいかもしれませんね。産後なかなか自分にケアできないと思いますので、家族の方に協力していただいてリフレッシュもかねて行かれても良いかもしれませんね。