暑い日のお散歩について

暑い日のお散歩について【フリートーク】
8 0

ID: 54317

リリたん 2019/08/07 07:34

こんにちは。
今月で1歳になる男児がいます。
猛暑のため、なかなかお散歩に行けません。
子供が6時半頃に起きるので、7時頃にお散歩に出てみるのですがすでに気温が高く、日陰を選んで歩いても10分もしないうちに汗だくになるのですぐに帰宅してしまいます。
夕方は19時頃にやっと少し涼しくなる感じですが、その時間にはごはんやお風呂でバタバタしています。

支援センターは暑くなる前には週に何回か通っていましたが、徒歩30分の距離なので今はほとんど行っていません。
車は主人が仕事で使用しているため徒歩しか手段がなく、この暑さの中で30分歩くのは熱中症の不安もあるため躊躇しています。
子供はもう歩けるので、なるべく広い場所で遊ばせてあげたいですし、同じくらいの月齢の子と遊ばせてあげたいと思っているのですが…

みなさんは暑い日のお散歩どのようにしていますか?
気温35℃で30分なら歩ける範囲でしょうか?
ちなみに、うちの息子はベビーカーを嫌がるのでお散歩は抱っこ紐です。保冷剤を挟んでみたり、日傘もしますが照り返しもきつくすぐ汗だくです。
熱中症対策などもあれば併せて教えてください。
よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 6歳長男と10ヶ月次男がいます。
    長男は同居の家族と色々あり、散歩どころかお出かけは1~2ヶ月に一回の実家帰省の時のみで、庭にも出られない生活を2歳くらいまで過ごしました。結論、散歩は義務じゃないし。。。毎日散歩しなくても病気になるわけではないし、死なないしと思ってます。
    自分が熱中症で倒れたことがあったり、家族が熱中症で3日ほど入院したり、親戚が熱中症で亡くなったりしてるので過剰反応かもしれませんが、この時期に10分でも外に散歩は私ならばしません。
    熱中症で亡くなる年齢が高齢者と乳幼児に多いみたいなので、なおさら怖くて(;´Д⊂)

    ただ、家だけだともて余しますよね~長男の時は、風船でポンポン遊んで(意外と動きます)その後、汗を流すついでにお風呂で水浴び(ぬるま湯)お昼ご飯、お昼寝(ぐっすり寝てくれる)をしてました。風船のところは、ボール遊びだったり、子どもだけダンス(いないいないばぁ)とか、家の中で追いかけっこ、フローリングの部屋で霧吹きでお水かけて遊んだり(ついでに拭き掃除しながら)して、体を動かす遊びをして、その後水浴びすると、汗流れて気持ちいいし、動いて疲れて、水浴びで疲れて、すぐお昼寝してくれてました。ついでに私もシャワーしてさっぱりしてました(*^-^*)
    午後からは、つみきや絵本、お絵かきなどで静かめの遊びにしてました。(就寝が遅いので午後は静かにしてました。)
    長男の通ってた幼稚園では毎年、熱中症の危険があるからと、外遊びは8月はしません。って通達あったほどです。(夏休みなので、園児が少ないからかもですが。)

    専門家ではない、あくまで私個人の考えですが、暑い時期は無理にお散歩しなくてもいいんではないでしょうか?( >Д<;)

    ゆーゆ 2019/08/08 17:10

    ID: 412127

    いいね!
    1
    違反報告
  • 歩きで30分はちょっと大変ですよね。近くに保育園などの園庭解放とかも無いですか?
    とかいってうちはあんまりお散歩してません。私の都合に合わせて車で連れ回してるばっかりで。
    プール遊びはいかがですか?お庭でビニールプール。10センチもないくらいの深さでも十分遊べますよ。

    エミリー 2019/08/08 23:01

    ID: 412218

    いいね!
    1
    違反報告
  • ゆーゆさん

    お返事ありがとうございます!
    保育園でも8月になると外遊びはしないのですね。
    うちの息子、お散歩に行けない日はお風呂で水浴びはしていますが、それだけでは足りないようで…外に出たがってお散歩に行かないとギャン泣きします。ひとりで玄関まで行って外に出たいアピールをして、そのまましばらく待っていることもあります。
    風船など参考にさせていただいて、室内でも体を動かせる遊びを増やしてみたいと思います。
    室内遊びで満足してくれれば、お散歩に行く時間も短くて済むようになるかもしれません。
    暑い中お散歩に行くことよりも、行かなくても子供が満足できることを考えてあげたいと思います。
    ありがとうございました。

    リリたん 2019/08/09 20:08

    ID: 412528

    いいね!
    0
    違反報告
  • エミリーさん

    お返事ありがとうございます!
    近くにも保育園はあるのですが園庭開放はなく、徒歩30分の支援センター併設の保育園が園庭開放している施設では一番近いところになります。
    お散歩ができなくても車でお出かけできたら気分も違いますよね。子供も車に乗るのは好きみたいなので、私が自由に使える車があるといいのですが…
    アパート住まいなので、狭いベランダでも置けるビニールプール探してみます。お風呂で水浴びはさせていますが、ベランダでも外に出るとお散歩気分になるかもしれませんね。
    参考にします!ありがとうございました。

    リリたん 2019/08/09 20:20

    ID: 412532

    いいね!
    1
    違反報告
  • 子どもにとってお外って、無限の広い世界に繋がってるものすごい魅力的な場所に見えてるんじゃないかっていうくらいテンション上がりますよね。室内ではカメラ構えると『カメラだー』って猛ダッシュで寄ってくるのに、お外だと『それよりお花が!』って全然カメラ目線してくれない。
    マンションなんですねー。ベランダでもお風呂とまた違っていいかもですね。くれぐれも側を離れないようにして下さいね。

    エミリー 2019/08/09 20:26

    ID: 412533

    いいね!
    1
    違反報告
  • エミリーさん

    本当におっしゃる通りで、うちの息子は玄関開けたらもうキャッキャして、喃語のおしゃべりがはじまり、テンション上がっているのがわかります。お外大好きなんですよね。
    遊ばせるときは十分注意します。ありがとうございます。

    リリたん 2019/08/09 20:44

    ID: 412537

    いいね!
    1
    違反報告
  • お外が大好きなんですね(*^-^*)
    8月に外遊びしない方針は長男の通ってた幼稚園のみで、他の園は知りません( >Д<;)
    昔ながらの幼稚園で先生が年齢高めだし、基本的に幼稚園は夏休みなので、先生半分出勤で、園児も全体の3割くらいしか来ないので、室内で動く体操などをしてるようでした。

    支援センターへ行く手段として、タクシーを利用してみるのはどうでしょうか?
    片道だけでもずいぶん違うかな?と思います。
    私は汗だくが嫌いなので、行きをタクシー、帰りを徒歩で、帰ったらそのままシャワーにするかもしれません。ただ、時間帯的に14時~15時の徒歩は避けたいとこですね(;´Д⊂)

    玄関に居座られたら困りものですね(。>д<)
    10分程度歩いたら、大袈裟に『あっ!お家で○○(大好きなおもちゃ)が待ってるみたいだよ!』と帰宅を促す作戦もありかと思います(* ´ ▽ ` *)

    ゆーゆ 2019/08/09 23:07

    ID: 412596

    いいね!
    1
    違反報告
  • ゆーゆさん

    タクシーで行けたらとってもいいなーと思います。
    猛暑の中、沢山の荷物が入ったリュックを背負って、前に子供を抱っこして、右手に日傘、左手に携帯用扇風機で徒歩30分はやっぱりきついです。
    タクシーで行ってもいいか旦那さんに相談してみようと思います。できれば帰りも…支援センターが16時までなので、まだまだ気温が下がらなそうなので。もちろん楽したいのが一番ですが(^^;
    声掛けも大切ですね!今日も玄関で待ってました…仕方ないので日陰を少しお散歩したら、暑かったのか満足したのか抱っこをせがんできたので、すぐ帰って来ました。
    教えていただいた事をいろいろ試してみたいと思います。ありがとうございました。

    リリたん 2019/08/12 13:35

    ID: 413287

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

フリートークのコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)