体重増加【助産師に相談(妊娠中)】
くらえり 2019/08/07 07:39
妊娠5ヶ月です。
体重増加がとまりません。ウォーキングしたりしているのですが、増えてく一方で、また先生に、注意されると思うと心がおれそうです。
心と体のバランスがとれなくて辛いです。
• [助産師]
くらえりさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
体重のコントロールをするために、歩いてみたりと努力をされているのですね。
なかなか増えが止まらないということなのですが、お食事についても気をつけていらっしゃるのですよね?
もしよかったら栄養士さんにおつなぎしたいと思います。
妊娠前の体重と身長を教えていただけますか?
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/08/07 08:25
• 宮川さま
返信ありがとうございます
食事も炭水化物を少なめにし、野菜を摂るようにしています。毎食の食事量は一人前より少なめです。
ウォーキング30分とスクワットなどの簡単なトレーニングを15分程度してます。
身長は168センチ
妊娠前は55キロ
ですが、妊婦検診はつわり中から始まったので病院では、52.5キロスタートになってます。現在は54.2です(19週6日)
アドバイスよろしくお願いいたします。
くらえり 2019/08/07 12:40
• [助産師]
くらえりさん、お返事をどうもありがとうございます。
栄養士さんへ依頼をしますので、お待ちください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/08/07 15:59
• [管理栄養士]
くらえりさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠中の体重管理でのご相談ですね。
ウォーキングやスクワットなど、消費エネルギーを増やしたり筋力アップを心掛けているのはとても素晴らしいですね。
妊娠前の身長と体重をご記載頂きありがとうございます。
普通の体格でもやせぎみに近い範囲なので、妊娠全期間を通じての望ましい体重増加は、7~12kgとなります。 赤ちゃんの健やかな成長の為にも、お母さんの出産に備える体力維持や貧血予防の為にも、望ましい体重まで増やす事も必要なことになります。
ただ、体重管理の為の食習慣は注意が必要です。 食事量を減らしたり、欠食したり、食べる事を制限する事での体重増加はお勧めできないので、下記のポイントを考慮しつつ、できる事を探してみて下さいね。
【1 日の食事のポイント】
●「主食」「主菜」「副菜」を整えてバランスの良い食事に
●朝食・昼食を充実させて、夕食は軽めに
●不足しがちな栄養素は間食で補う
●生活リズムを整え、早寝早起き、1 日3 食を基本にする
「主食」はご飯を中心にすると良いです。ご飯は味が淡泊で、主食・主菜・副菜が揃えやすくなります。また、満腹感がある割には、エネルギーとして消費されやすいので、身体の脂肪になりにくいです。そして、塩分を含まないので食事全体の塩分量も控える事ができます。
「主菜」は脂肪を控えて適量を摂りましょう。肉料理は、脂肪分の少ない赤身の肉を選び事で鉄分補給にも繋がります。魚介類には良質なたんぱく質に加え、EPAやDHAなどの必須脂肪酸が含まれているので、妊娠中や授乳中の方にもお勧めです。
「副菜」は野菜やきのこ、海藻類をたっぷりと摂りましょう。野菜・きのこ・海藻類は低エネルギーで食物繊維が豊富です。切り干し大根や高野豆腐などの乾物も利用し、副菜のレパートリーを増やしましょう。
夜間は代謝機能が低下すると言われるので、夕食は軽めに栄養バランスを考えて消化の良いものを食べましょう。朝と昼はしっかりと食べて、医師の管理のもと軽いウォーキングなども継続できると良いですね。
間食は食べ過ぎに注意をして頂きながら摂っても大丈夫ですが、糖分や脂肪が多い物は避け、不足しがちな鉄分やカルシウムなどが補える間食を摂るよう心掛けましょう。黒ごまきな粉ヨーグルト、小豆牛乳寒天などがお勧めです。
清涼飲料水や炭酸飲料やジュースには注意が必要です。飲料の糖分は吸収されやすく、体重増加に直結しますので、ノンカフェイン、ノンシュガーのものでしっかりと水分補給して下さい。
「1日3食きちんととる」ことは生涯にわたり大切にしたい食生活の基本です。忙しいから、太りたくないからと食事を抜くと、栄養不足になってしまい、赤ちゃんの発育にも影響を及ぼすおそれがあります。また、欠食により、血糖値の変動が激しくなるため、結果的に体重増加を招きます。
以上の事を参考にして頂き、出来そうなところから始めてみて下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/08/08 14:57
• 久野さん
返信ありがとうございます
丁寧に回答していただいて本当に嬉しいです
体重増加がちらついて、どんな食事もたのしくなかったのですが、このアドバイスを見てバランスを大事にすれば楽しめるって思えて心が楽になりました
間違って欠食しなきゃと思いましたが、それは間違いだと改めて気づかせていただけてありがたいです
本当にありがとうございます
妊婦ライフを楽しみます
くらえり 2019/08/08 20:00