便秘【管理栄養士に相談(妊娠中)】
ゆみ 2019/08/07 11:19
現在24週目に入った初産婦です。
妊娠前から元々便秘気味でしたが、妊娠中になり更に酷くなった気がします。たまに出血することもあり、トイレに行くのも億劫で悪循環になっています。
毎朝納豆、ヨーグルトを食べていてもよくなる気配がありません。日常的に何を食べたらいいでしょうか?なるべく薬には頼りたくないので、食事で改善したいです。
• [管理栄養士]
ゆみさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠中の便秘症状でお悩みなのですね。
便秘対策として、まずは水分をしっかりととりましょう。
喉が渇いてから水分を飲むのではなく、近くに水筒などを準備しておいて、糖分のない麦茶などで細目に水分補給できると良いですね。
食事については、納豆やヨーグルトを習慣化しているのはとても良いですね。 ヨーグルトにオリゴ糖を入れたり、色々な種類のヨーグルトと取り入れると腸内環境の改善に役立ちます。
食物繊維の多い野菜やさつまいも、オートミール、プルーン、柑橘類なども排便を促す効果があります。 水溶性の食物繊維が豊富な海藻類も良いので、わかめやのりやめかぶやもずくなどを取り入れると良いです。
便秘症状が改善されると良いですね。 お大事になさって下さい。
管理栄養士:久野多恵 2019/08/09 10:32
• 私も便秘がちでした。
テレビでオクラ茶がいい!と言っていたので、食事の際は必ず飲んでます。
水溶性食物繊維のお陰で 毎朝スッキリです
チーチャン 2019/08/13 03:20