4 1
ID: 54348
にゃーす 2019/08/07 13:13
8ヵ月になったばかりの娘なんですが
お座りが未だに出来ません。
1人座りさせてもぐらついて転びます。
バンボに乗せてもぐらぐらです。
体重が6キロくらいしかないので体重も関係しているのでしょうか?
人見知りもすごく実家に行っても
下ろすとすごい泣くのでずっと抱っこです。
下ろすと泣くくらいなので母、祖母、が抱っこしようとしてもすごい泣きます。
発達障害とかなのかなとすごく心配です。
違反報告

[助産師]
にゃーすさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんのおすわりと人見知りについてご相談ですね。
娘さんは、普段ごろごろと床の上で遊んでくれることはありますか?抱っこのことが多いでしょうか?
ごろごろすることでより体幹を鍛えたりするかと思います。体幹を鍛えられることで、おすわりも安定してくるようになりますよ。バンボは座るというよりもお尻をはめていることになりますので、おすわりの参考にはしなくてもいいと思いますよ、
体重は関係ないと思います。
経験の積み重ねで獲得していくものになりますので、体幹を鍛えられるようにうつ伏せ遊びの時間を少しずつでも増やしてみてくださいね。
人見知りも成長の過程で見られるものになりますよ。お母さまやおばあさまの仲介に入るようにして、少しずつ慣らしてあげてから抱っこしてもらうようにしてみてくださいね。発達障害とかではないと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。