2 1
ID: 54352
エミリー 2019/08/07 13:54
1歳8ヶ月の娘がおります。
我が家の平日は、主人の帰宅が19時半以降になることが多く、夕飯は娘が先に食べていて、主人の帰宅後に大人が食べます。
この大人の食事中に、自分で椅子に上ってきて、テーブルの上の大人のものを触りたがり、困っています。ベルトのついた子ども椅子に座らせておもちゃで遊ばせようともしましたが、イヤイヤで座ってくれません。夜食を食べさせると座ると思いますが、良くないですよね?大人のご飯までに寝かせられたらよいのですが、私の家事の都合もあって、なかなかうまくいきません。
何かいい案ないかと思い相談しました。宜しくお願い致します。
違反報告

[助産師]
エミリーさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんが大人の食事中に、加わって手を伸ばしてきたりするのですね。お父さん、お母さんが揃って食べている様子を見ていたらどうしても気になってしまうだろうと思います。仕方がないですよね。
娘さんも加わって、その時を楽しみたいのだろうなぁと思いました。
寝る時間直前だったりすると思いますので、消化のことも考えると食べさせてあげるのは控えた方がいいように思います。
エミリーさんは娘さんのご飯の時に一緒には食べられないでしょうか?
エミリーさんと一緒にたべて、旦那さんにはお一人で食べてもらうようにしたりすると少し、娘さんの反応も変わるのではないかなと思いました。
いかがでしょうか?