生後1ヶ月未満の息子…あまり寝ません(;_;)

生後1ヶ月未満の息子…あまり寝ません(;_;)【ベビー(0-5カ月)】
0 4

ID: 544

ひろくんママ 2009/05/24 15:19

生後1ヶ月未満の息子、はじめての育児で戸惑うことばかりです。育児書通りにいかない事は分かっていますが…
新生児は1日のうち大半は眠っているとありますが。うちの子は全然寝てません。午前中や沐浴後4~5時間ぐずって起き続けています。夜も1時間~2時間間隔で起きます。母乳、ミルク、おむつ交換、だっこ、体温調整等…手を尽くしても寝ず、泣き止みません。何で?うちの子だけ?と思ってしまいます。もし同じ経験をされた方がいらっしゃいましたら、教えてください!

この発言にいいね!しよう

いいね!
4

現在ログインしていません。

違反報告
  • ウチも同じでした
    もうすぐ8ヶ月になる息子もぜんぜん寝てくれませんでした。
    生後1、2週間は良く寝てたんですが、3、4週間が一番辛かった覚えがあります。グズグズして寝たと思っておろしても、すぐ起きてしまい、ほとんど抱っこしてました。
    不安になったり、イライラもしました。今も夜中は2、3回起きますが、添い乳でまたすぐ寝てくれるようになりました。

    今は不安な事だらけだと思いますが、あまり考え過ぎず、楽しく育児をして下さいね。
    また不安な事など出てくると思いますが、そんな時はまわりに話を聞いてもらったり、掲示板に載せたりすれば、同じ経験をしてる人は沢山いると思うので安心できると思いますよ。

    ミエッ 2009/05/24 17:11

    ID: 102932

    いいね!
    4
    違反報告
  • お疲れ様です!
    5ヵ月になる息子がいます(s)新生児の頃、全く同じ事で悩んでいたので、不安な気持ちがよくわかります!

    新生児は16時間くらい寝るとか本に書いてあるけど、うちは連続6時間起きてるとか平気でありましたよ(n)母乳あげて、足りないかと思ってミルクもやって、抱いたり、おむつ替えたり…でもグズグズ起きてて、病気かと思いました(J)
    夜中なんて30分ちょっとしたら起きるなんて当たり前でした!
    結果的に言うと寝ない子は寝ません!結局母乳だけで足りてたからおなかがすいてたわけでは、うちはありませんでした。
    今でも夜中1時間で起きたりしますよ(n)
    だいたいの子は3ヵ月頃からまとめて寝るようになるので、それまでの辛抱ですよ(L)
    まだ赤ちゃんとの生活に慣れてないですから疲れると思いますが、寝れる時に昼寝してください(s)
    赤ちゃんも外の世界に慣れてないから、たくさんママに甘えたい子なんだと思いますよ!

    あかねママ 2009/05/24 15:42

    ID: 102938

    いいね!
    4
    違反報告
  • まだ一か月では・・
    はじめまして。
    6か月ママです。
    私は両親や看護師さんからいろいろとアドバイスなどを
    いただき、今でも寝かしつけるときなどに気をつけています。

    ただまだ一か月未満でしたら、赤ちゃんのリズムはできていないと思いますよ。
    オムツ、ミルク、抱っこのまずこの3つといいますよね。
    最初は2~3時間おきには、まずおっぱいがあるので、そんなに長くは
    寝ていないと思いますよ。
    次に徐々にですが、おっぱいなど飲ましたり、抱っこしたりして
    赤ちゃんの手や足はどうでしょうか。
    暖かくなってきていますか。
    これって結構重要で、今でも目安にしてます。
    末端が冷たいとまず寝ないですからね。

    1か月未満でしたら、うちも当然同じような感じでしたから
    気になさらないほうがいいような気がします。

    参考になったかどうかわかりませんが、あまり育児書などを気にしないで
    この子のペースと考えれば、あまり気にならないかな~って。
    お母さんが心配だと、赤ちゃんにも伝わるみたいだから、やさし

    おぎおぎようこ 2009/05/24 17:33

    ID: 102945

    いいね!
    4
    違反報告
  • わかります(;;)
    5ヶ月になる息子のママです(s)
    私も生後一ヶ月半くらいまでは同じような悩みを持ってました(Y)
    新生児ってほとんど寝てる、みたいなこと言われますが、そうじゃないんだなって
    思いました(n)起きてる時はだいたいぐずっていて抱っこしててもダメって時も多々
    ありましたし、夜寝ない時は朝までぐずぐずしててこっちは一睡もできなかったり(J)
    その時は本当に毎日がつらくて、初めての育児に戸惑うばかりでしたが、
    うちの子は生後2ヶ月前後から少しずつ夜の睡眠が安定してきました。
    今はつらいと思いますが、ずっとこの状態が続く訳ではないので
    気持ちを楽にもって下さいね(O)
    赤ちゃんは最初目もあまり見えないですし不安もあるでしょうから、
    ずっとママに抱っこされてたいんだな、近くにいたいんんだな、って思います(s)

    のんゆら 2009/05/24 17:41

    ID: 102948

    いいね!
    4
    違反報告
  • 3ヶ月くらいまで
    2歳になった息子がいます。
    産まれてから、3ヶ月くらいまでは、ほとんど同じ状況でした。
    ベビも十人十色だと感じました。
    寝ても何分くらいかな?と冷や汗ものでした。
    ずっと抱きっぱなしでしたね(^-^;)
    少しずつ寝る時間が長くなって気にならなくなりましたo(^-^)o
    今が大変かと思いますが、お子さんとの時間を大切に一緒にいてあげてください。

    りゅうゆう 2009/05/25 07:59

    ID: 103069

    いいね!
    4
    違反報告
  • 懐かしい
    こんにちは。なんだかうちの娘の話を聞いてるみたいで懐かしったです。
    うちは産後入院してる間は 授乳の時間になっても起きないで
    「眠り姫」なんてあだ名を付けられてたのに 退院したその日から逆転。
    昼間 抱っこしてない時はなかったです。
    夜も8時頃授乳して寝かせようとしても寝ず3時間泣きっぱなし
    結局次の授乳時間・・・ってな感じで 本気で
    「この子は育てられない」なんて思いました。
    そんな娘も今5才。未だに他の子に比べると甘えん坊だし
    人一倍不安がったり恐がりです。

    さて本題ですが・・息子さんにママのドキドキ感が伝わってるのかも。
    お腹の中で毎日聞いてたママの心臓の音と、今で
    微妙な違いを感じてるんじゃないかな。
    赤ちゃんは 泣くのが仕事!位に割り切って
    ママがストレスを溜めないように 歌ったりテレビ見たり
    抱っこしたまま近所を散歩するのでも何でも良いと思います。
    ここで愚痴るのも もちろんOK!

    家事なんてどうでも良いから
    完璧にせず 程良く手抜き

    ゆきこんこ 2009/05/25 10:15

    ID: 103094

    いいね!
    4
    違反報告
  • コメントくださった皆さん、ありがとうございます
    うちの息子だけじゃなかったんですね(;_;)皆さんが同じような状況でお子さんを育ててきてるんだって分かって、そして暖かいコメントをよせてくださって、とても心強く思いました。本当にありがとうございます(>_<)
    >あかねママさん
    私も、病気かと思って何度も熱をはかったりしました…寝ない子は寝ない!という部分を読んで、そっか、じゃぁ仕方ないか(^_^;)って思えました☆

    >ミエッさん
    同じく、布団におろすと起きてしまいます…何で寝てくれないの!?ってイライラしたりもして、自己嫌悪に陥ったりもしました。コメントいただいて、一人じゃないんだって安心しました(^^)

    >おぎおぎようこさん
    アドバイスありがとうございます。泣くと、すぐだっこしなきゃとか、泣き止ませなきゃって焦ってました。一呼吸おいて落ち着いてから、この子のペースに合わせていきたいと思います!

    ひろくんママ 2009/05/25 11:21

    ID: 103131

    いいね!
    4
    違反報告
  • ありがとうございます②
    >のんゆらさん
    一睡も出来ないのは辛いですよね(;_;)夜もあまり寝てくれず、昼も全然寝なくて泣いてて…辛いです。でも、この状態がずっと続く訳じゃないってコメントを読んで、ちょっと前向きな気持ちになりました!

    >りゅうゆうさん
    3ヶ月って聞くと、ながいなぁって思ってしまいますが…毎日こうしてバタバタすごしてたらあっという間かもしれません。今はすごく手のかかる子ですが、一緒にいる時間を大切にしていきたいと思います。
    >ゆきこんこさん
    思わず鏡を見に行きました。ひどい顔してました(>_<)自分では笑顔のつもりだったのに…きっとうちの子も、将来は甘えん坊さんの怖がりさんになりそう♪こうやって弱音はかせてもらって、暖かいコメントをいただいて、すごく楽になりました!また是非愚痴を聞いてください(^-^)
    …ちなみに、息子は今、連続5時間起き続けています(-_-;)新記録にチャレンジしてるのかしら…

    ひろくんママ 2009/05/25 12:07

    ID: 103134

    いいね!
    4
    違反報告
  • ママが一番
    ママの抱っこ大好きなんですね。匂いとか体温とか、声とか落ち着くんでしょうね。起きてママの声きいていたいのかも。泣いたら泣きたい気分なんですよ。何で泣くの?ではなく、泣きたいときはないていいよ、と声をかけてみてください。泣きやまなくても大丈夫。泣かない赤ちゃんなんていませんから
    わたしもよくだっこしてましたよ。おかげで腱鞘炎になりました。
    慣れない育児に睡眠不足、上手に家事の手を抜いて、べびちゃんと一緒に横になるといいですよ。

    かけちゃんママ 2009/06/03 22:12

    ID: 153417

    いいね!
    4
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)