2 1
ID: 54417
mari 2019/08/07 22:27
10ヶ月になる娘です。つい先日までは抱っこして背中をトントンして寝かしつけていたのですが、ここ最近抱っこすると泣いて暴れるようになりました。何が原因なのでしょう?ずっとその方法で寝かしつけていたのに…。夜とか私がお風呂に入るときは今まで抱っこで寝かしつけていたので、どうしたらいいのか悩んでます。
違反報告

[助産師]
Akariさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが抱っこを嫌がるようになったのですね。
ご自分である程度自由に動くことができるようになると、抱っこを嫌がるお子さんも増えてきますね。また、暑い時期になってきて、お子さんは大人よりも暑がりですので、抱っこされることで、ママさんと密着していることが暑くて嫌がるお子さんもいらっしゃいます。なるべく涼しい環境にして、例えばママさんとお子さんの間にバスタオルなどを一枚挟んでいただくだけで、少し寝てくれるようになる場合もありますよ。また、抱っこされること自体嫌がるようでしたら、お布団に寝かせていただいて、お背中をトントンしていただくなど、違う寝かしつけの方法をお試しいただいてもいいかもしれませんね。