夜間断乳について教えてください

夜間断乳について教えてください【ベビー(6-11カ月)】
1 1

ID: 54431

ポン太 2019/08/08 00:11

9ヶ月になったばっかりの男の子を完母で育てています。

皆さんの夜間断乳をされたご経験談をぜひ教えて頂きたいです。
うまくいった方いかなかった方、色々お伺いできたらと思っておりますのでよろしくお願いいたします。


我が子は生まれてから今まで、夜一度もまとまって寝たことがありません。

夜20時ごろ、授乳で寝落ちしてそのまま就寝しますが、完全に寝付くまで1時間くらいの間に2、3回泣いて座り込んでしまいます。(添い乳はしていません。)

そのあとはだいたい2時間〜3時間おきに座って泣いて〜の繰り返し。
3時間ほど経過していたら授乳して寝かしつけ、時間が短い時はトントンで寝かつけをしています。

私自身、寝不足で辛いこともありますが、慣れてしまっている部分もあります。

ただ、最近は本人が、朝起きてすぐ眠そうにしたり、朝寝が長くなってきたり(普段は起こしますが一度ほおっておくと2時間くらい寝てました)、、、
寝不足?と感じることもあります。

また、どうしても夜間の授乳の時間が多少前後するせいで朝の離乳食の時間調整も結構難しく困っています(現在2回食ですがあまり食べません)。

そして、早ければ11月頃に職場復帰の可能性もあります。
このような理由で夜間断乳の決行を考えています。

夜中、起きてきたときに抱っこでやり過ごそうとした際、それはそれは泣き叫び、それはそれは大きな声でわめき散らしておったため、かなり戦々恐々としています。

といったこともあり、ぜひ、皆さんの夜間断乳のお話を聞かせていただければと思い投稿いたしました。宜しくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • 参考になるかわかりませんが
    わたしは10ヶ月で完全卒乳しました!
    それまでは寝る前と夜間2回くらい授乳してたんですが、スパッとやめました。
    1日目は寝る前の授乳をやめて夜中は1回、2日目は母乳は完全にやめて夜中はミルク1回、3日目は完全になしにしました。
    この間授乳までギャン泣きのなか1〜2時間抱っこで粘り、寝たと思えば1時間程で起きてギャン泣き、ということごありましたが
    4日目以降は泣いて起きますがお水を飲ませたりトントンですぐ寝たりと今のところはうまくいっています!
    まだまだ夜中はおきますが、起き上がって授乳がなくなっただけでかなり楽になりました!!

    よう 2019/08/11 00:27

    ID: 412925

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)