10 2
ID: 54451
さつまいも 2019/08/08 09:50
来週で一カ月になる男の子を育児中です。主人と相談し、里帰り出産せず、産後も子供と三人で暮らしています。産後一カ月は体を休める期間とのことで、主人には家事、育児ともに可能な限り協力してくれてます。最近、私も家事が行えるようになってきました。食材の買い物のみ主人にはお願いしている状況です。しかし、主人から「俺を邪険に扱うんじゃねぇ」と言われてしまいました。そんなつもりは全くありません。むしろ、買い物にいってくれて申し訳なく思います。そんなことを言われたので、主人へのお願い事も言えなくなり全て自分でやるようにしています。もう少しで外出もできるようになります。そしたら、区の学童とかに行って子供とお出かけも楽しみたいと思います。子供にも常に笑顔でいるため、育児と息抜きの仕方をご教授頂けますでしょうか。
違反報告

[助産師]
さつまいもさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
ご夫婦のことですので、状況はハッキリわかりませんが、ご主人より冷たいお言葉があり、精神的にも疲れやすくなりましたね。
実は産後直後よりも、2、3ヶ月の方がママさんの精神的な負担や疲労が出やすい時期と言われています。
ママさん自身が余裕がなく負担に思える力がありますので、まだご自身を客観視できていますね。これはとても大切なことです。
いまのうちに、自治体の保健師にご相談ください。
色々なサポートの紹介やママさんのお気持ちに寄り添ってくれますよ。
よろしくお願いします。