1 1
ID: 54465
のんちゃん 2019/08/08 11:24
いつもお世話になっています。
離乳食…全然食べなくて困ってます。
口開いて入れると同時に親指も入ります。それからチュッチュ始まり離しません。無理に抜くと大泣きです。離したタイミングで10倍粥なり入れてもすぐ親指も入ります。
もう少しで6ヶ月半ばになるので少し焦ってきました。体重は減ったりもなく増えてもいないです。
時間帯も調整して機嫌のいい時にあげてるつもりです。BFの方が栄養が入っていると聞いたので、BFに頼ってみようと思っているのですが、改善策あれば教えてください!
違反報告

[助産師]
のんちゃんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
進まない離乳食に不安になっていますね。
現在6ヶ月台とのこと、まだ吸啜の動作の方が飲み込みやすい状態なんだと思います。
吸いながらごっくんする口の中の一連の動作と、もぐもぐしながらごっくんする動作には違いがあります。
吸いながらごっくんした方が安定感があるのかなと思いますよ。
焦らずに見守りで大丈夫な時期ではありますが、何が物を持たせたり、音楽をかけたり、抱っこしたりなど気を紛らわせながらおしゃぶりしなくてもよいようにしてみてもよいかもですね。