離乳食の進め方について

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
離乳食の進め方について【管理栄養士に相談(育児中)】
1 6 まどかっちょ 2019/08/08 11:48ID: 54466

いつもお世話になっております。1週間後に6ヶ月を迎える娘がいます。
離乳食を始めて1週間になりましたが、量をあまり食べてくれません。離乳食教室では初日小さじ1杯(5cc)と習いましたが、ベビースプーン1杯(1cc)しか食べませんでした。今でも食べて6ccです。一応1週間経ったので昨日から人参も食べさせていますが人参はさらに食べません。
体重は減ってはいないものの増えてもおらず、母乳ケアでお世話になっている助産師さんからはしっかり食べさせてね、午前中に食べなかったらお昼にまた食べさせて!と言われました。しかし授乳間隔だったりお昼寝したりで同じ時間帯に食べさせることもできておらず、遅いと12時になってしまい2回目チャレンジするにも午後になってしまいます。
このまま食べないのではと不安です。どうしたら食べてくれるようになるのか、また時間が一定になるようどうしたらいいのかわかりません。宜しくお願いいたします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] まどかっちょさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    離乳食を始めて1週間が経ったところで、食べる量が増えないというご相談ですね。
    離乳食初期は食べる量や進み方には個人差が大きいので、離乳食教室で習ったように進められなくても全く問題ありませんよ。
    また、この時期の離乳食は栄養をほきゅうすることよりも、乳汁以外の味や食感になれて、ごっくんするという練習段階なので、食べる量が少なくても問題ありません。
    今まで通り、母乳やミルクを飲ませてあげましょう。

    現時点で、体重が増えていない状態というのは、離乳食を食べない事が原因とは考えにくいです。90%程度の栄養をを母乳やミルクからとる事が望ましい時期ですから、体重増加が無い場合は、乳汁をしっかりと与えるようにしましょう。

    今後の進め方についてですが、食べないものは気にせずに切り上げ、色々な食材を試して食べられるものを探すという視点で進めると良いです。 ミルク味を好むお子様は、ミルク粥にしたり、だしを使用して風味づけをしても良いですよ。
    それでも食べない様であれば、無理せず切り上げて、数日お休みの期間を設けても良いです。

    まだ生活リズムが整っていない赤ちゃんですから、食べる時間が一定にならないのは問題ありません。 午後になっても構いませんので、赤ちゃんのご機嫌が良い時を見計らってあげるようにしましょう。

    離乳食を食べないからといって、ママがピリピリしたりイライラしたりするとその感情が赤ちゃんにも伝わり、食事の時間が苦痛になってしまう事もあります。 「食べなくても仕方ないから、また後で試してみよう」くらいのゆったりと気持ちで進めていけると良いですね。 離乳食初期ですから離乳食は食べて大きくする目的ではありません。食事の時間は、子のふれ合う楽しいひとときにする事が大切であり、それによってお子様の感性も豊かに育っていきますよ。
    また悩まれた際はいつでもご相談下さいね。
    管理栄養士:久野多恵 2019/08/10 07:33 ID: 412641
    いいね!
    1
  • ありがとうございます。思ったより食べないし、時間も定まらないし不安でしかありませんでしたが、安心しました。食べられるものを探すという視点と考えはなかったです!色々作るのは大変ですが、探してみます。
    出汁も使っていいんですね。助産師さんからは「まずは素材の味で」と出汁を使わないように言われたのでまだ使わないほうがいいのかと思いました。
    追加で質問です。お野菜は今は人参だけですが、今日かぼちゃも煮て作り置きしようかと思っています。その際人参と一緒に煮込んでも大丈夫ですか?アレルギーの可能性から初めてのお野菜とは別々に煮たほうがいいですか?
    まどかっちょ 2019/08/10 08:06 ID: 412659
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] まどかっちょさん、お返事ありがとうございます。
    出汁は離乳食初期から使用しても問題ありません。 始めは昆布だしから試す様にしましょう。 「素材の味で」というのも間違いではありませんが、昆布だしなどの旨み成分のおかげで食への興味へと繋がる場合もあありますので、上手に活用できると良いですね。

    人参が安心な食材であれば、他の野菜と一緒に煮込んでも大丈夫ですよ。
    ただ、初めての食材が混ざっている場合は、小さじ1から徐々に増やす様にしましょう。
    管理栄養士:久野多恵 2019/08/10 22:29 ID: 412899
    いいね!
    1
  • ありがとうございます!昆布だしから使うのがいいんですね。次に作るときに使ってみます。あと、10倍粥や人参に出汁を使う場合、作るときから出汁を使っていいのか、出来上がったものをのばすときに使ったほうがいいのか、どちらなのでしょうか?質問ばかりですみません。 まどかっちょ 2019/08/10 22:34 ID: 412904
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] だしを使用するタイミングはどちらでも大丈夫です。
    作る時から昆布を入れるときは、出来上がったら取り出すように大き目にしておきましょう。
    昆布だしを冷凍でストックしておくと、野菜を煮るときに使用したり、だしのうまみをお粥にプラスする際にも便利ですよ。よかったらお試しくださいね。
    管理栄養士:久野多恵 2019/08/10 22:41 ID: 412907
    いいね!
    1
  • そうなんですね。ありがとうございます!冷凍ストックも作ってみます! まどかっちょ 2019/08/10 22:42 ID: 412908
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。