3 1
ID: 54484
うか 2019/08/08 14:56
9ヶ月半になる娘の授乳回数が4回です。
離乳食も3回食になり、量もだいぶ食べ200gくらいはペロリと食べます。
7:00.12:00.18:00に離乳食、10:00ごろにおやつ
朝昼の離乳食後、16:00.20:00に授乳してます。
離乳食後だと片乳5分も飲まず、吸い始めて張ってきたところでやめてしまうことが多くしんどいです。
食後以外は7〜8分づつ飲んでくれます。
食後の授乳はやめても大丈夫ですか?
違反報告

[助産師]
うかさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが離乳食後の授乳をあまり飲まなくなったのですね。
離乳食がよく召し上がれているお子さんは、離乳食の後にあまりおっぱいを飲まなくなることもよくあります。おっぱいは吸われたら反射で出てくるので、飲み始めてすぐにやめてしまうと、確かにママさんとしては張りが出てきたところでやめてしまうことになり、お辛いかもしれませんね。
離乳食後は、必ずしもおっぱいをあげなくても構いませんよ。もし、欲しがるようでしたら飲ませてあげてもいいですが、その場合、あまり飲んでくれず、その後の張りが気になるのでしたら、少し楽になったと思う程度まで、軽く搾乳してもいいかもしれませんね。