2 1
ID: 54486
まどかっちょ 2019/08/08 15:21
いつもお世話になっております。もうすぐ6ヶ月になる娘がいます。
1ヶ月の頃、頭全体にに脂漏性湿疹ができて小児科を受診、薬で治しました。
1ヶ月ほど前、髪の毛がたくさん生えている部分にまだ脂漏性湿疹なのかかさぶたが残っていることに気づきました。
病院に行くのもなーと思い、丁寧に洗うようにしたもののよくなりません。もう病院にかかったほうがいいでしょうか?
宜しくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
まどかっちょさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの頭皮にかさぶたのようなものが見られるのですね。
お子さんの場合、頭やまゆに黄色っぽいかさぶたのようなものがこびりついたような症状がみられることがあります。このかさぶたは、普通にお風呂で洗っただけでは、なかなか取れにくいと言われています。入浴する30分くらい前に、オリーブ油やベビーオイル、つばき油などの油分をコットンに含ませてかさぶたの部位に染み込ませるようにしておくと、かたくこびりついていたかさぶたがふやけて、少しやわらかくなりますので、お風呂に入り、普通の赤ちゃん用シャンプーをよく泡立てて、軽く指の腹でこするように洗います。毎日少しずつ無理なく取っていけば、1〜2週間くらいできれいになることが多いと言われていますよ。
お試しくださいね。