離乳食の開始日【管理栄養士に相談(育児中)】
mama-i 2019/08/08 16:30
17日で5ヶ月になる娘の離乳食開始日についての相談です。
予定日より15日早く生まれましたが、体重身長ともに標準です。(予定日は4月3日)
大人が食べているのをじっと見てヨダレを出したりしています。
首もしっかり座り、支えがあればお座りも出来ます。
今日離乳食教室に行ったら開始日は予定日を基準に考えた方がいいようなことを言われました。
8月24日あたりから離乳食をスタートしようと思っていたのですが早すぎますか?
• [管理栄養士]
mama-iさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
17日で5カ月になるお子様の離乳食開始時期についてのご相談ですね。
離乳食の進め方は、修正月齢を目安に進める事が基本となります。
ただ大幅は早産ではなく、2週間程早くお産まれになったとの事なので5カ月を過ぎていればそこまで厳密に開始日を遅らせなくても良いと感じます。 24日に開始する事になると、修正月齢より1週間程早いという事ですよね。
離乳食の開始サインがみられているご様子なので、5カ月を過ぎたら開始しても良い段階かと思いますが、離乳食開始は全く焦る事はないので、予定日を基準に考えて進めても良いように思います。
ご家族で話し合い、ご検討下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/08/10 07:53