卵を進めているのですが教えてください【管理栄養士に相談(育児中)】
はな 2019/08/08 21:03
現在10ヶ月、離乳食は5ヶ月半の頃から始めて半月前に3回食になりました。
先週から卵をあげ始めたのですが、卵は隔日であげたほうがよかったのでしょうか?
先週からほぼ毎日、卵黄を1さじずつ増やす形であげていました。
ちなみに今日で黄身の半分まで食べて、アレルギー反応は見受けられません。
黄身を1個食べられるようになってから卵白に進んだほうがいいですか?それとも半分食べられれば卵白に進んでいいのでしょうか?
色々調べたのですが両方の意見がありここまで来て次をどうしようか悩んでいます。
ちなみに週末からお盆に入ってくるので、卵白をあげるにしてもお盆明けからと考えていますが、1週間程空く場合は一旦卵黄をまたあげてから卵白をあげてみたほうがいいですか?
卵白を進める際は隔日であげたほうがいいでしょうか?
よろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
はなさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
10カ月のお子様の卵の進め方についてのご相談ですね。
卵については、決められた進め方というものはないので、サイトや離乳賞本などによって多少の違いはあるかもしれませんが、ごく少量から少しずつ増やしていく事を徹底していれば、連日なっても隔日になっても大丈夫です。 1週間に2回程お休みする日を設けると良いと思いますよ。
黄身は1/2個ぐらい食べられていれば、白身に進んで良いです。 間が1週間あいたとしても、白身から試す様にして大丈夫ですよ。黄身より白身の方がアレルギーが出やすいと言われているので、黄身よりは慎重に進めると安心ですね。時々休みながらゆっくりと進めましょう。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/08/11 07:12
• 久野多恵様おはようございます。
いつもお世話になっております。
お盆明けの午前中から白身も少しずつあげていこうと思います。
詳しく教えていただきありがとうございました☆
はな 2019/08/12 10:38