1 1
ID: 54518
ゆき 2019/08/08 21:46
最近暑い日が多く、冷房を入れて生活しています。
寝るときもつけていて、子どもを触りながら温度調節をしているのですが、おでこは冷たいのに、手のひらはあったかいことがあります。おでこを触り冷たい!てなり、冷えたのかなとも思ったのですが、手のひらは温かく、逆に後頭部は暑いということがあります。
どこの部分を触れば子どもの体温を把握できますか?
違反報告

[助産師]
ゆきさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの体温についてのご相談ですね。
暑い時期になり、お子さんの過ごす環境調整もなかなか難しいですよね。
外に出ている部分は、エアコンなどの影響で一時的に冷たくなっていることもあると思いますが、お背中やお腹を触っていただいて、冷たくなければ、特に問題ありませんよ。また、逆に、お腹やお背中まで汗をかいているようであれば、お子さんにとっては少し暑いのかもしれません。なかなかお顔や手足では分かりにくいので、室温などの調節の際には、お腹やお背中をみてあげてくださいね。