習い事やめるべきか…(涙)

習い事やめるべきか…(涙)【キッズ(4−6歳児)】
5 1

ID: 5459

もんち 2010/05/15 17:49

四歳の娘が四月から習い事を始めました。
スイミングと英会話ですが、どちらとも行くのを嫌がり、泣いて行きたくないといいます。行く前になると大泣きして、なだめて連れて行くのが一苦労。。。
プールの方は、なんとか行ってしまえば、最初はずっと泣いているのですが、終わる頃には楽しんで帰ってくる様子です。英会話は、逆に最初は調子よく行っても、レッスンの途中で不安になるようで泣き出してしまい、それからは私の膝に座りっぱなしで、全く参加できてません。今日で三回目ですが、ずっとこんな調子です。。。
嫌な原因は特にはないと思うのですが、後ろに私が居るので甘えが出てしまっているようにみえます。他の子は積極的でかなりできる子が多くそれに圧倒されて不安になっているようです。本人が希望して始めた習い事ではないので、ムリに行かすのもどうかとは思いますが、最初は誰でも泣いたりするものだし、こんなに早く挫折してしまうのもどうかと悩んでいます。。。。 辞めてしまえば、これから先、何に対してもチャレンジできずに甘えた子

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • ウチの子ではないのですが・・・
    5歳の娘がバレエをしてるのですが、
    教室が始まる前に泣いてる子が居ました。(今は泣いてません)

    そのママが教室が始まる前になだめ、レッスンが始まり
    お子様がレッスンに入っていけた後に
    「○チャン、大丈夫?何か気になる事あって泣いちゃうの?」とママに聞きました。

    本人の了承得て始めたバレエなのよ。
    行きたくなくなる理由をきちんと聞いて
    ソレを取り除く親の手助けをしてダメなら辞めるけど、
    理由を聞くと「園で疲れて眠い」→夜と朝の寝起きの調節でどうにかなる。
    「みんなと遅れるダンス部分が気になる」→苦手を家でもフォローできそう。
    とかなのよ~
    子供の気持ちと向き合えば、解決できそうじゃない?
    一度始めた事を簡単にあきらめる子にはなって欲しいもの。
    私は泣いたからって、簡単に挫折はさせない!!

    そう、お話していました。
    とても勉強になる思いでした。
    今のところ、ヤル気マンマンの娘なのですが
    泣いたら同じ事をしよう!と決意しました。
    もしならご参考下

    ニャ~コ 2010/05/30 01:14

    ID: 42180

    いいね!
    2
    違反報告
  • ありがとうございます!
    ママン。さん、ももつかのりはるさん、きゃあちゃんさん、コメントありがとうございました!!!皆さん親身にコメントいただきありがとうございます。いままでの育児ではこういう人間関係の絡む問題にぶつかったことが無かったので、やはり4歳にもなると(特に女の子は)色々難しい時期に突入してきたなぁと実感しております。私自身もあまり集団が得意ではない事もあり、娘の行きたくない気持ちもとてもわかるのですが、辞める辞めないに関してはかなり悩むところです。皆さんの意見的には、無理してまでは習い事は必要ない感じですよね。私も同感ではあるのですが、初めたからには、たかが3回通ってハイ辞めましょうで良いものかどうか・・・まだ悩んでいます。。。もうしばらくだけ様子を見て、ずっと変わらない様であれば、やっぱり辞める選択をしようと思います。子供の性格ってずっと変わらないのでしょうかねぇ??子供の悩みは親の悩みでもあるな~~~と実感しています。

    もんち 2010/05/16 22:26

    ID: 108836

    いいね!
    3
    違反報告
  • 自分が
    習い事をしていた時の事を思い出したのですが(^^; 水泳は泳ぐのが好きだったけど 中にはちょっといじわるな子がいたり コーチが変わるとテンションが下がってしまったり(^^; 行ったら楽しいけど行きたくない理由が私にあり またそれを正直には言えない時期もありました。 ひょっとしたらそれなりに親が思いもよらないような理由があったりもするのかなと思います(^^; またうちにも四歳児がいますが 離れない甘えたな状態の時は 本当は甘えていない状態と言うか(^^; 心底甘えさせていない時起こりやすいのかなと感じています。 しっかり甘えさせ 安心させ満足してから自立する(^^;のが子供なのかなぁと思うので 優しく触れ合う時間を少し増やしてみるだけでもママ離れに繋がるのではと思いますo(^-^)o

    ママン。 2010/05/15 18:57

    ID: 214257

    いいね!
    2
    違反報告
  • こんにちは。
    小学生の子供がいますが、何も習い事してません。親はいろいろ習わせたいものがあるのに子供は興味を示しません(;´д`)
    だから自分から何か習い事したいと言うまでこちらから言わないことにしました。ウチの子供にはまだ時期じゃないんだな~って。
    でも、こういうのもあるよとさらりと言ってみたりします(^^ゞ

    大人でもそうですが、やってみて初めてわかることってありますよね。やりたいと思って習ったはいいけどやってみたら想像してたのと違った…とか。確かに一つの事を長く続ける我慢力も大事だと思いますが、自分に合うものを見つけるまでいろいろ試すのもいいと思います。合うものが見つかれば自然と楽しんで続けられると思います。
    まだ主さんのお子さんは習い事するには時期が早いのかも… まず幼稚園や保育園でお友達とたくさん遊んだりして、子供同士の関わりが十分できるようになってママからいつも見守られているという安心感を持つことができれば、子供の世界が広がります。それから習い事をしてもいいのではないでしょうか

    ももつかのりはる 2010/05/15 19:29

    ID: 214259

    いいね!
    0
    違反報告
  • 我が家も・・・
    最初の習い事は英会話でした。小さいころに耳慣れしたほうがよい・・・というのを聞いて 親のわがままで習わせてました。
    長女は主さんのお子様と一緒で 私にべったりでおまけに人見知りが激しく・・・。泣くことはありませんでしたが、積極的ではありませんでした。
    長男は・・・授業の半分はお昼寝タイム。好きな時はノリノリでしたが、嫌な時は全く無視・・・(^_^;) しかも、お昼寝が多くて、月謝がもったいないからと休会を勧められる始末でした。
    エンジンがかかるのは遅かったですが、長男の方が向いていたようで 現在は長男だけが習っています(姉は弟の教材を使って、自宅でマイペースでやっています)

    私の経験から、慌ててする必要もなかったかなぁ~とは思いました。幼稚園の間の差は本人のやる気で十分補えるかと。

    二人とも小学1年生あたりから1年間ぐらいと決めて、スイミングもやりました。(短期間でしたが、四種目までいきましたよ♪幼稚園から習ってる子たちと変わりませんでした)

    習い事って難しいです

    きゃあちゃん 2010/05/15 22:38

    ID: 214466

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(4−6歳児)の注目発言

キッズ(4−6歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)