授乳減らしたい

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
授乳減らしたい【助産師に相談(育児中)】
1 11 4e 2019/08/10 07:56ID: 54643

8ヶ月になりましたが
授乳時間、授乳回数が減りません
夜間も変わらずで眠れなくてしんどいです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] 4eさん、おはようございます。
    助産師の宮川です。

    授乳の回数などが減らないままなのですね。
    夜間も頻回なのですね。
    本当にお疲れ様です。

    お子さんにペースを持って行かれてしまいますので、思うようにいかないですよね。
    もうお子さんが3回食で食べてくれますか?
    水分は母乳以外からも取ってくれるようになってきていますか?もしそのようになってきているようでしたら、夜間断乳を検討されるのもいいかもしれません。
    日中に離れている分を取り戻そうとしていることもあるのかもしれないのですが、お二人に取っていい方法が見つかればと思います。
    助産師:宮川めぐみ 2019/08/10 09:37 ID: 412684
    いいね!
    0
  • ありがとうございます
    8ヶ月で、離乳食は、2回です。
    三回にしたほうが、よいですか?

    水分はマグで水を飲ませてますが
    飲ませるタイミングがわかりません。

    食事、水の量をふやしたら、
    授乳は、減りますか?


    夜間断乳は、いつからが妥当で
    どのようにすれば、よいでしょうか?
    4e 2019/08/11 10:45 ID: 412998
    いいね!
    0
  • [助産師] 4eさん、お返事をどうもありがとうございました。
    申し訳ありません。ちゃんと8ヶ月と書いてくださっていたのに、わたしがうっかりと3回食に書いてしまっていたので混乱を招いてしまいました。申し訳ありません。
    そうですね、まだ少し早いですね。

    回数は2回のままでも一回の量が増えてくると、欲しがる回数など減ることもあるかと思います。お子さんによっては食べていてもおっぱいは別物としているお子さんもいらっしゃるので、一概には言い切れないのですが。水の量を増やせて、その分ご飯はあまり進まず母乳も減ると栄養不足の心配も出てきますので、その辺りのバランスは見ていただく方がいいと思います。
    水分は、お食事の後やお出かけから戻ってきたら、お風呂上がりなどに進めていただくのでいいですよ。しかし母乳以外のものを飲むのを決めるのもお子さんになってしまうので、慣れていってくれるようになるのを待っていただく必要はあるかと思います。

    夜間断乳は、3回食になってご飯をある程度しっかりと食べるようになって、母乳やミルク以外の水分を取ることにも慣れてきてからにされる方がいいと思います。
    そうなってから、お子さんにも説明をしながら寝る前の授乳でしっかりとたくさん飲んでおいてもらいます。それから寝てもらった後には泣いてもお水やお茶で終わりにしておっぱいはあげないようにします。そして朝起きておっぱいをあげてもらうという方法になります。
    おっぱい以外の方法でその分寝かしつけをするようにもなりますので、初めて間もない頃などは大変なこともあると思います。寝かしつけの方法をまた見つけていただくようになります。
    またおっぱいも授乳の回数が減る分、トラブルが起こることもありますので、その辺りも気をつけて状態を見ていただく必要はあると思います。

    よかったら参考になさってみてください。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/08/11 12:46 ID: 413024
    いいね!
    0
  • 参考になりました
    ありがとうございます

    夜間断乳は三回食になってからですね、。
    いまは、すきなだけ、授乳してていいのでしょうか?
    眠たいとき、上手く寝れなくて
    あやしてもトントンも、ダメでオッパイに頼ってしまいます。
    それも、マグで水を飲ませたりして、、
    オッパイ以外の寝方をさがすべきでしょうか?
    夜間もぐずるとぼきんオッパイあげてきました。
    いま、オッパイの代わりに準備できることはありますか?

    夜間も授乳を、しなくなると
    朝起きたときオッパイの張りが心配ですが
    張りは、しないのでしょうか?
    4e 2019/08/16 15:16 ID: 414358
    いいね!
    0
  • [助産師] 4eさん、お返事をどうもありがとうございました。

    お子さんにとっては、おっぱいが睡眠導入剤になっていて、すんなりと眠れるものとなっているのであれば、今は飲ませてあげていていいのではないかと思いますよ。いつかは、夜間断乳をされるということであれば飲ませてあげられるうちはあげてみてはいかがでしょうか?もちろん4eさんがいいと思われる方法を選んでいただければと思います。
    おっぱいの代わりになれるようなものは何になるのか、お子さんによっても違ってくるかと思います。タオルやぬいぐるみなど安心につながるようなものを何か探してあげてみていただけたらと思います。

    夜間に授乳をしなくなると、
    間隔が空く分張ると思います。夕食の量を減らしていただき、開くことが習慣になっていくとその分分泌は減っていくかと思います。

    よかったら参考になさってみてください。
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2019/08/16 19:55 ID: 414417
    いいね!
    0
  • アドバイスありがとうございます
    昨晩も寝てから5回授乳しました、あやしたり水を与えましたが、授乳じゃないと泣き止みません、それしか泣き止ませる方法がありません。

    寝ても一時間ぐらいで起きることもあり、
    母乳が出てないのか?ほかの原因があるのかすら
    わからず寝不足でこまってます。


    タオルやぬいぐるみで寝かせるのは、
    どのようにですか?
    お気に入りのぬいぐるみは、なくどれでも
    振り回したり舐めたりします。
    どのように寝かせるのか
    パターンを教えて頂きたいです。
    よろしくお願いいたします
    4e 2019/08/18 07:33 ID: 414855
    いいね!
    0
  • [助産師] 4eさん、お返事をどうもありがとうございました。

    なかなか夜間の授乳が減らないのですね。
    おつかれさまです。
    ただただ今は眠りが浅くなった時に目が覚めたら飲んでいたいのかもしれませんね。
    寝不足になりますよね。本当にごくろうさまです。
    お子さんが求めていることが、やはりおっぱいなのでしょうね。


    書かせていただいていたタオルやぬいぐるみというのは、お子さんがそれらに対して安心感を持つようになっていたりするとおっぱいがなくてもそれにすり替えられるようになるのではないかと思いました。お子さんのおっぱいに対する執着が強い分、他のもので代用されるものが何になるのか、どう変わっていくか、わからないのですが、いつも一緒て何か安心感につながるようなものはありそうかどうかを見つけてみていただけたらと思います。お子さんによっても反応の仕方は様々になると思います。
    はっきりとしたお返事が出来ず、申し訳ありません。
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2019/08/18 08:49 ID: 414873
    いいね!
    0
  • タオルやぬいぐるみを
    しゃぶって遊んでいるようなことは
    よくあるのですが、
    それで、寝れたらそれでも、大丈夫ですか?

    小まめに洗ってますが
    衛生面も気になるので、
    しゃぶってるとやめさせて
    ハガタメと交換したりします。

    また、そういう行動とオッパイがほしいときと
    見分けるのは、どおしたらよいですか?
    4e 2019/08/22 09:41 ID: 416222
    いいね!
    0
  • [助産師] 4eさん、お返事をどうもありがとうございました。

    タオルやおくるみで遊んで寝ていたら、それでもいいと思いますよ。こまめに洗っておられるのでしたら、そのままにしてあげてみてもいいのではないかと思いました。それに安心感を感じているのであれば、変えずにいる方がいいのではないかと思ったのですが、変えることで泣いたりすることはないでしょうか?なければ、変えてもらっても平気なのかもしれませんね。

    またおっぱいの見極めは、難しいですね。実際に様子を見ていないわたしにもわからないのですが、前回の授乳からある程度時間が経っていたらあげるようにされるのでいいのではないかと思いますよ。
    遊んでしゃぶっているということもあると思います。

    はっきりとしたお返事が出来ず、申し訳ありません。
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2019/08/22 10:47 ID: 416244
    いいね!
    0
  • ありがとうございます。
    分かりやすかったです。

    あと離乳食の後の授乳は、必要ですか?
    食後の授乳を、なくして
    お腹が減ってから授乳したら、
    回数が減るかと思いましたがダメですか??
    4e 2019/08/22 17:41 ID: 416361
    いいね!
    0
  • [助産師] 4eさん、食後の授乳をなくすことで、回数が減ることになるのかわからないのですが、体重の増えなどに影響がないか見ながら進めてみてください。
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2019/08/22 18:03 ID: 416362
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。