急に母乳を欲しがらなくなりました【助産師に相談(育児中)】
ことり 2019/08/10 08:46
度々失礼します。混合で3カ月の女の子を育てています。日中は3.4時間おきに授乳とミルク、朝イチは8時間あいていたので張っており、母乳のみを与えていました。
が、8時間は開けすぎ(母乳が出なくなる、生理が始まる)と言われたので、昨日からまずは7時間に狭めて母乳を与えるようにしました。(なれたら6時間にするつもりでした)
ところが昨日から急に母乳を飲まなくなりました。いつもなら口を開けて勢いよくゴクゴクと飲んでくれていたのですが、胸を出しても 手ばかりしゃぶって、無理やりくわえさせても、嫌々 とても浅く飲みます。そしてムニャムニャと独り言を言いながら飲んでいます。
ミルクを出すといつも通りしっかり飲みます。
母乳は出てはいるようですが、そういえば昨日辺りから 生理のような軽い腹痛があります。経血は出ていません。 これはもう生理が始まって母乳量が少なくなったのでしょうか? もしくは、味が変わったのでしょうか? まだまだ離乳食までには期間があるので、母乳も与えたいと思っているのですが、どうすれば良いでしょうか・・・朝からショックを受けています・・よろしくお願い申し上げます。
• [助産師]
ことりさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんが急に母乳を欲しがらなくなってしまったのですね。
遊びのみがはじまってきているのもあるのか、もしかすると書いてくださったように生理が再開するのに分泌が落ちてきていたり、味が落ちているということもあるのかもしれません。
しかしこれらのことは生理が終われば元に戻りますので、お子さんに声をかけながら飲んでもらうようにされるといいと思います。またミルクは飲んでくれるようなのですが、ちょこちょこ吸ってもらう時間が短い分回数を増やして飲んでもらってみるのもいいのではないかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/08/10 10:50
• 宮川さん
早速のお返事をありがとうございました。
朝イチに一応飲んで寝てしまったのですが、まだまだ張っていたので搾乳しておこうと絞り、舐めてみたら いつもは甘いのですが、甘さゼロのコーヒーフレッシュのような味であまり美味しくありませんでした。(^^;
生理が終われば元に戻るとの事で、ホッとひと安心しました。 回数も少し増やしてみることにします。
又、夜間の授乳時間の開きですが、起こすと激怒するので自分だけ起きて、少し絞るだけでも大丈夫でしょうか?
ことり 2019/08/10 11:31
• [助産師]
ことりさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうなのですね。
そういうことでしたら、ことりさんだけ起きて絞っていただくのもいいかと思いますが、その分日中は回数を増やして飲ませてあげてみてくださいね。また月齢が進んで睡眠パターンも変わってくると思います。そうなると夜間に起きるようになることもありますので、その時にはしっかりと飲んでもらうようにされるといいかと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/08/10 15:35
• 宮川さん
ありがとうございます。また成長すると睡眠パターンが変わるのですね、知りませんでした。 その時にはまた飲ませられるように夜間搾乳を続けておこうと思います。 ありがとうございます。
ことり 2019/08/11 10:27