6 2
ID: 54666
チョコ 2019/08/10 12:14
我が子は2ヶ月前から体重が停滞気味で成長曲線でいうと下のラインあたりです。
この前1歳になったのですが、育児本には1歳からのミルクは1日3回で全体量は400mlくらいまでと書かれていたのですが、そのようにするとさらち体重が増えないのではないかと心配しています。
今は1日4回1回80-160ml飲んでます。
離乳食は1回100-220gとムラがあります。
育児本通り、ミルクを減らした方が離乳食をたくさん食べてもらいやすいのでしょうか?
体重の増えが悪いのでどうしたらいいのか教えて下さい。よろしくお願いします!
違反報告

[助産師]
チョコさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんの体重の増え方が停滞気味ということで、少しずつは増えているのでしょうか?身長や頭周りは大きくなっていますか?年月齢相当の運動発達見られているようで、活動量も多いのであれば、問題は無いように思いますよ。
また育児本のように、ミルク量を減らさなくてもいいように思います。お子さんのペースで食べたり飲んだりが出来ていたら。それで体重も増えているのであればいいように思いますよ。ミルク量にも多少ムラがあるようなのですが、ミルクが少ない時にはよく食べてくれたりしますか?減らした方が食べてくれそうであれば、試しに減らしてみてもいいと思いますよ。
いろいろと試しながら調整してみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。