3 1
ID: 54729
aya 2019/08/11 01:55
こんばんは!いつもお世話になっております!
今2ヶ月になったばかりの息子がいます。
まだ首もすわってはおらず、授乳後よく縦抱きにしてゲップを出させていますが、その時にちゃんと首を支えてはいるんですが、結構赤ちゃんも頭を動かし時々ガクンっと頭が前や、横に落ちるといいますか、、ガクンっとなることがありその時は心配になります。1番は縦抱きをしないのが1番かもしれませんが、縦抱きにしないと上手くゲップがでず、、つい縦抱きしてしまいます。支えもちゃんとしてはいるのですが、結構頭を動かすので思いもよらないとこでガクンっとなることが多く!!おっと!!ってなります、、ガクンとなった時に脳に刺激といいますか、神経等をやられないかとかいろいろと考えしまいます。脳挫傷とかになりやすいとも聞いたことがありまして、、ちょと心配になり相談させていただきました!!よろしくお願いします
違反報告

[助産師]
ayaさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
縦抱きにすると、お子さんの頭がグラグラしてしまうことがあるのですね。
確かにゲップをする際には、縦抱きにすると出やすいですね。頭がグラグラしてしまう場合には、おっしゃるように、脳挫傷や揺さぶられっこ症候群などがご心配になりますね。ですが、一般的に、それら場合は、頭や首がぐらんぐらん大きく揺れたり、激しく前後左右に頭を揺らしたり、たかいたかいをするような、明らかに意図的に行う動作と言われています。普通にあやしたり、抱っこして揺らすくらいでしたら、特に問題はありません。生活をする中で、お子さんの頭がグラグラしてしまうこともあるかと思いますが、基本的には自然に生活する中で、脳挫傷や揺さぶられっこ症候群になることはあまりないと言われています。首がすわっても、眠い時などは首がぐらつくことがあり、しばらくは注意が必要ですが、体勢を変えた時などに一瞬グラっとしてしまう程度であれば、特にご心配ないと思いますよ。