1 1
ID: 54731
るき 2019/08/11 02:51
生後1ヶ月の子です。
ほぼ母乳で育てています。
授乳時間が少しずつ長くなり、最近は、休み休みですが放っておくと50分かそれ以上吸っています。
いくらトントンしたりさすったりしてもゲップをしない事や、胃の形状、仕方ないとは分かっていますが、吐き戻しはしょっちゅうです。
なので、飲み過ぎも心配で50分くらいで強制的に終わらせています。30〜40分だと、離すと泣いてしまうので、今のところ50分なら大丈夫です。
授乳間隔は1時間〜2時間と、まだ短いです。吐き戻しも多いので、余計にすぐ欲しがります。乳首も痛くなってきました。
50分とか1時間は長いでしょうか?
違反報告

[助産師]
るきさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
授乳時間についてのご相談ですね。
月齢の小さいお子さんは、飲みながら寝てしまったり、だらだらと飲んでしまうこともあり、一日中授乳しているようになることもありますよね。ですが、1回の授乳に時間がかかるすぎると、次回の授乳で飲まなくなってしまったり、時間がずれてしまうこともあります。1回の目安としては、おっぱいとミルクを合わせて、全部で30分程度で終わるようにすると良いかもしれませんね。あまりダラダラ飲んでも、結局量が飲めていないこともありますので、最初は30分程度を目安に、授乳のペースを作ってみてくださいね。