タバコの臭い

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
タバコの臭い【助産師に相談(妊娠中)】
4 2

ID: 54733

ともサン 2019/08/11 04:40

こんにちは。
今、38週の初産婦です。

今日、いきなり旦那の息の臭い(タバコ)が気になり、寝付けなくなり、気持ち悪さ(かるい吐き気)も感じています。

今日は旦那が寝る直前にタバコを吸ったみたいで、ベッドに入ってきた時に気にはなったのですが、夜中にトイレで起きたら、今まで感じたことがないくらい部屋中が臭く感じ、寝れなくなってしまいました。

妊娠してから、タバコ臭さには敏感になった気がするのですが、気持ち悪さを感じたのは初めてです。

つわりの時期は、旦那が禁煙していたのもあるのか、臭いで気持ち悪くなる事もなかったのに、臨月の今、つわりに似た気持ち悪さに驚いています。

昨日から少し体調は良くないです。

旦那のタバコはアイコスで、家の中では吸わず、外で吸っています。
車では、私が乗っているときは吸わないのですが、1人の時はこっそり吸っているようです。
車の中では、長年吸っていたこともあり、かなりタバコの臭いが染み付いています。


上記の事を踏まえ、4つ質問です。

①この気持ち悪さはつわりか体調不良で偶然なのかどちらでしょうか?

②臨月に入ってからいきなり後期つわりになる事もあるのでしょうか?

③そもそも、妊娠したからタバコの臭いに敏感になったと思っていたのですが、妊娠でつわりとは関係なく臭いに敏感になるのでしょうか?
出産後は、タバコの臭いは気にならなくなるのでしょうか?

④タバコの臭い(息の臭いと車の中の臭い)はお腹の赤ちゃん、生まれてからの赤ちゃんに影響はあるのでしょうか?
また、車でタバコを吸った場合、副流煙はどのくらい残ってしまうのでしょうか?


長々とすみません。
よろしくお願いいたします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    ともサンさん、おはようございます。
    ご質問ありがとうございます。
    順番にお答えしていきますね。

    ①赤ちゃんが大きくなって、子宮内の羊水の量も増えると、子宮全体が大きくなります。すると子宮の周りにあった胃や腸が圧迫されて働きが鈍くなり、胃もたれを起こすようになります。また胃が持ち上げられることで胃液が食道に逆流しやすくなり、強い酸で胃の粘膜が荒らされて胸焼けが起こります。こうして子宮が大きくなることで現れる消化器系のトラブルを総称して、「後期つわり」と呼ぶこともあります。出産が近づいてきて赤ちゃんが子宮の下の方に降りてくると、胃への圧迫がなくなって、胃もたれや胸焼けがなくなることが多いです。一時的な気持ち悪さの場合には、体調不良ということも考えられますが、症状が続くようですと、後期つわりの可能性もあると思いますよ。
    ②後期つわりなどの症状の出方には、個人差が大きいですので、症状が出る時期も様々です。ですので、可能性としては、十分考えられると思います。
    ③一般的には、つわりの時期には、臭いに敏感になる方が多いと言われていますが、妊娠中は、つわりの時期とは関係なく、今までに特に気にならなかった臭いが苦手になったりすることもよくあります。出産後に気にならなくなるかというのは、個人差もあるかと思いますが、妊娠中に苦手になった臭いは、産後体調不良がなくても、あまり好まないという方もいらっしゃいますよ。
    ④妊娠中はもちろん、出産後に赤ちゃんの周りで大人がタバコを吸うのは、さまざまな悪影響を引き起こすおそれがあります。特に大きな影響が懸念されるのは、乳幼児突然死症候群です。タバコはSIDS発症の危険因子とされ、例えば、両親がタバコを吸う場合は吸わない場合に比べて、赤ちゃんのSIDSの発症率が約4.7倍も高くなるといわれています。また、タバコの影響で、赤ちゃんの睡眠時間が短くなったり、睡眠が浅くなるという報告もあります。また、タバコを吸った後40分程度は、吸った人の呼気から有害物質が排出されると言われていますので、喫煙直後に赤ちゃんの近くに行くだけでも、赤ちゃんが副流煙を吸うことになり、その影響で、中耳炎や喘息様気管支炎の原因になることが知られています。

    助産師:高塚あきこ 2019/08/11 09:20

    ID: 412977

    いいね!
    1
    違反報告
  • 返信ありがとうございます!
    副流煙はタバコから出る煙だと思っていたので、吸った人の呼気でも受動喫煙になっていると知り衝撃を受けております。

    妊娠中の旦那のタバコは母体にも影響あるのでしょうか?
    妊娠前から、旦那は禁煙出来ていたのですが、妊娠中期に禁煙失敗し、喫煙再開したのですが、今考えると再開した時期と、お腹の張りの頻発で切迫早産の診断を受けた時期が近い気がします。
    切迫早産が旦那のタバコが影響である可能性はありますか?

    ともサン 2019/08/11 09:56

    ID: 412981

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    ともサンさん、お返事ありがとうございます。
    ご妊娠中のタバコも、ご自身が吸われていなくても、妊婦さんには影響があると言われています。厚生労働省によると、妊娠中の喫煙(受動喫煙も含め)は赤ちゃんの呼吸中枢に悪影響を及ぼし、乳幼児突然死症候群を引き起こすリスク要因となると言われています。
そのほか、生まれてくるお子さんがADHD(注意・欠陥多動性障害)などの発達障害や、肥満、糖尿病、低出生などを発症する確率が高まるという報告もあります。切迫早産との関連はハッキリとは明言できませんが、過ぎてしまったことは取り戻せないので、今からでも注意できることは気をつけていかれるといいのではないかと思いますよ。

    助産師:高塚あきこ 2019/08/11 10:01

    ID: 412984

    いいね!
    1
    違反報告
  • ありがとうございます。
    旦那にも読んで聞かせて、意識してもらうようにします。
    両親学級でも吸わないように言っていましたが、呼気にも有害物質が含まれている事や、喫煙の影響の説明がなかったので、離れて吸っていれば大丈夫だと思っていたので、今後意識を変えていこうと思います。

    ともサン 2019/08/11 10:25

    ID: 412992

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)