注意や叱るのはいつから効果がありますか?

注意や叱るのはいつから効果がありますか?【ベビー(6-11カ月)】
6 0

ID: 54741

ぴと 2019/08/11 09:18

7ヶ月半の娘の行動について相談させてください。

○顔を鷲掴みにする(傷が出来るのではないかと思うほど力強く)
○ごろ寝してると顔に手を置き踏んづける
○抱っこしてると髪の毛を引っ張る、むしる
○おもちゃを何度も床や物に力強く叩きつける、投げる、振り回す
○ハイローチェアやベビーカーのテーブルを足で蹴る
○泣いたら声が届かないくらい大声で泣き喚く
○赤ちゃんを洗身洗顔中自身のお腹や足を赤くなるほど鷲掴みしている(→自傷行為のように見えてしまって少し心配です…精神的にストレスなどあるのでしょうか…。)

上記の行動が日常的でわたしの母からはカンの強いコねと言われてしまいます

支援センターなどに行く機会もあり、周りの赤ちゃんに怪我をさせないかとヒヤっとすることもあります。
どうにか穏やかな性格に育ってほしいのですが、注意や叱ることはこの月齢でも効果的なのでしょうか?
それともまだ悪いことの判断がつかないうちは危なくないように見守るぐらいでいいのでしょうか?

また似たような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら対応をアドバイスいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんばんは。私はぴとさんが書かれているように、危なくないように見守るのがいいのかな、と思いました(^-^)

    息子は11ヶ月ですが、同じく
    ◯顔を鷲掴み(今は口と首が気になるみたいで、口に手を突っ込もうとしたり、はたから見ると首しめてるようにみられたり汗)
    ◯髪の毛引っ張る
    ◯おもちゃを振り回す(かわいい犬のおもちゃのしっぽを持って振り回し、犬が倒れると大喜び)
    とかします!今はいろいろ興味があって、おもしろくて、不思議なんだろうなぁと思って、痛いけど、様子を見ています。ただ、痛いことは「ママやパパにはしていいけど、お友だちにはしちゃダメだよー」と伝えています。

    ぴとさんの娘さんの様子を見て、
    おもちゃ投げる→うちの息子はまだ手から離すのが上手にできず、にぎるのが好きだからすごいなぁ
    蹴る→足が強いんだなぁ
    と純粋に思いました(^-^)プラスに考えてみてはどうでしょう?

    周りから言われると、例え実母であっても気になりますよね。ぴとさんが、娘さんの行動に困ったり、イライラしたりしますか?私は注意や叱るのはまだ必要ないかなぁと思います!

    わか 2019/08/12 21:24

    ID: 413401

    いいね!
    1
    違反報告
  • コメントありがとうございます!

    わかさんの息子さんも似たような行動があるんですね。
    月齢的には問題ない行動だと思ってていいんでしょうかね

    娘の行動にイライラということはないのですが、周りの人に怪我などの危害があったらどうしようという心配だったり、娘が我が強い性格だったら娘自身がのちに苦労するかもしれないという不安だったりで少し気が気じゃないといった感じです…。

    でもわかさんのプラスに考えてみてはというアドバイスで気が楽になれました☆
    言いかえればそれだけ元気ってことですし、出来ることがたくさん増えて成長してるってことですし。

    確かに見るものやることすべてが興味津々で面白おかしい時期なんだろうから寛大?な気持ちで見守るのがいいのかもしれないですね!

    わかさんにコメントいただけて良かったですꕤ⠜
    ほんとにありがとうございました♫

    ぴと 2019/08/12 22:44

    ID: 413428

    いいね!
    0
    違反報告
  • ぴとさんは娘さん想いですね(^-^)そんなぴとさんの娘さんなら、きっとステキに成長すると思いますよ!大丈夫♪

    お互いわずかな子育て期間、楽しみましょう!

    わか 2019/08/13 01:03

    ID: 413446

    いいね!
    1
    違反報告
  • 優しいお言葉、ありがとうございます( 。>﹏<。)
    そうなってくれることを願うばかりてす☆

    はい、頑張ります!
    ほんとにありがとうございました♡

    ぴと 2019/08/13 06:11

    ID: 413463

    いいね!
    0
    違反報告
  • こんばんは!
    うちにも7カ月になる女の子がいます。書かれてることだいたいやってますよ!3人目ですが、3人ともみんなやってます!
    大丈夫だと思います!
    兄たちは髪の毛引っ張られにいったり、わざわざ蹴られにいったりして、反対に喜んでるし、ボールなど投げたりしたのを一緒に遊んだりしてます。

    うちは家の中舐め回してるので、舐められなくないのを舐めてる時だけ、ダメーって言ってるくらいですかね。
    話を理解するのはまだまだ先だし、今は見守ってていいと思いますよ!

    これから動き回るともっともっと目が離せなくなりますが、お互いがんばりましょー!

    みきてい 2019/08/14 22:59

    ID: 413954

    いいね!
    1
    違反報告
  • みきていさん

    コメントありがとうございます!

    男の子も女の子もたいていの子は通る道なんですね(´∀`;)
    それを聞いて安心しました。

    男の子だからこうあるべきとか女の子だからこうあるべきって型にはめるのは嫌だしそんなつもりもないのですが、おてんば娘だな〜と誰に似たんだろ…(•﹏•ั;ก)と思ってしまうことがあったりで(苦笑)
    年齢があがればそのうち落ち着いてくれますかね!

    今は危なくないようにだけ見守っていきたいと思います☆

    アドバイス、コメント、ありがとうございました♫

    ぴと 2019/08/15 06:37

    ID: 413988

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)