離乳食の量について【管理栄養士に相談(育児中)】
りンご 2019/08/11 14:07
質問させていただきます。
現在、来週で7ヶ月になる、6ヶ月の子供についてです。4ヶ月検診で5835gと成長曲線にギリギリ入っているものの体重の増え方があまり良くないとのことで、夜間寝る前だけミルクに変えてます。その他は母乳です。5ヶ月中旬から離乳食を始めて、今38日目です。2回食です。始めと違いほぼ毎回完食してくれるようになりました。でも、普段活動的だからか、体重の増え方がいまいちです。自宅用のデジタルの体重計なので正確さに欠けますが、6200gしかありません。6ヶ月に入ってすぐにずり這いをマスターし、ひっきりなしにあちこち動いてます。また最近では、つかまり立ちをしようと動いてます。離乳食の本の通り、1回量10倍粥を小さじ6くらい、パン粥だと8枚切りの6分の1をあげてます。もう少し量を増やした方が良いのでしょうか?
パン粥に関しては、あまり本の量を気にしないであげてしまい、最近まで、8枚切りのを2分の1量あげてしまってました。お粥より量が少なめに記載されていたのですが、多く食べてしまって大丈夫だったんでしょうか?
すみませんが、よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
りんごさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ7か月のお子様の離乳食量についてのご相談ですね。
体重の推移をご記載下さりありがとうございます。 体重が少なめの子であれば、お子様なりの伸びというものもあるので、成長曲線のカーブに沿った伸びをすれば問題ないということになりますが、たしかに7か月直前で6200gとなると、成長曲線のカーブに沿った伸びではないので、もう少し体重増加に繋がると良いですね。
この頃の離乳食は、食べて大きくするという事を目的とはしていません。 消化機能も未熟ですし、体重の伸びが少ないから、たくさん食べるからと多くの量をあげてしまうと、消化に負担がかかる場合もあります。 離乳食を食べ過ぎて、この頃大切な哺乳量が減ってしまうという事も考えられます。
体重の伸びに繋がらない場合は、乳汁栄養が必要であると言えると思います。 寝る前にミルクに変えているのはとても良いと思います。 お母様のお考えにもよるのですが、お子様の体重増加に繋げる為には、ミルクの頻度を増やしたり、離乳食でミルクを積極的に使用したり、7か月をすぎると少量のバターも使用できるので、効率的なエネルギー源となる油脂類を使用したりという事で、少しでもカロリーアップできると良いですね。
離乳食量については、7か月頃の離乳食量を目安に徐々に増やして大丈夫です。以下の量を参考にして頂き、成長曲線のカーブに沿った伸びをするように管理してあげて下さいね。 パンの量については、8枚切り 1/2枚程度が離乳食中期の目安量になりますので多すぎない量なので大丈夫です。
【離乳食中期 7~8カ月頃 離乳食1回目安量】
管理栄養士:久野多恵 2019/08/13 08:12
• ご丁寧にありがとうございます。
ミルクを離乳食に混ぜて与えていきたいと思います。
ありがとうございました。
りンご 2019/08/13 11:02