1 5 パンダコまま 2019/08/11 17:27ID: 54772
ちょっとお恥ずかしい話ですが、、
現在、妊娠38週の初マタです。
妊娠35週の時にGBSというおりもの検査をして、
妊娠37週の時、GBSは陽性ではなかったそうですが、ガンジタ腟炎とお医者さんから言われ、今、週に一度、ガンジタの膣錠を投薬しに行っています。明日あります。
もう正期産で産まれても全然大丈夫な時期で3200グラムを超えているそうなのですが、もし、破水や陣痛がきて、そのまま下から分娩となるともし赤ちゃんが感染していたらどういった症状が出てしまうのでしょうか?
出産後、もし赤ちゃんに感染していたらどういった治療をするのでしょうか?
また、37週の貧血の検査も引っかかってしまい、鉄剤をのんでいるのですが、副作用か何かで手足が以上に痒く、ボツボツがたくさんでてきました。何か副作用の予防策ありますか?

[助産師] パンダコままさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
カンジダ治療をなさっているんですね。
妊娠中は膣内の常在細菌叢の変化でカンジダ膣炎を発症することがしばしばあります。
膣錠の薬がよく効きますので、お産には心配無いと思います。
また鉄剤の副作用としては、悪心、嘔吐、上腹部不快感、胃痛、腹痛、下痢、食欲不振、便秘、胸やけ、発疹などが挙げられます。
発疹は頻度が少ないようです。
副作用であれば、服薬中止しないと症状が改善するのは難しいと思います。
産院で必ず相談してみてくださいね。
よろしくお願いします。