【助産師に相談(育児中)】
あおいママ 2019/08/11 20:03
6ヶ月の女の子です。
離乳食はじめて1ヶ月近くになります。
ここ2日前から離乳食食べてると舌をべーっとよく出します。
食べるのは食べるのですが、食べたものまで一緒に
出てくることがあります。
食べるのが嫌なわけではなさそうで遊んでいるようにも感じますが、食べさせにくいので何かいい方法はありますか。
宜しくお願いいたします。
• [助産師]
京さちさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんが食べている時に舌で押し返してきたりするようになってきたのですね。
お口に運んであげる時に、下唇のスプーンを少し当ててあげて、娘さんがお口を動かしてきたら入れてあげるようにされていますか?またお口に入れてあげる量はいかがでしょうか?またペースも早すぎることはありませんか?
あとは食べさせてあげているものは見える状態でお口に入れてあげていますか?また娘さんの姿勢はいかがでしょうか?食べにくそうな感じもないでしょうか?
これらのことを見直してみると少し反応が変わることもあるのではないかと思いました。
助産師:宮川めぐみ 2019/08/11 21:30
• ありがとうございます。
たしかに量はおおかったのかなと思い、少しずつにしていますが、途中からは食べる前から舌をべーっとだします。
食べるときはベビーラックをたててるので姿勢はよいかと思います。
ただ、食べさせてあげるものが見えてるかは微妙なので色々工夫してみます。
あおいママ 2019/08/11 22:03