2 1
ID: 54803
そら 2019/08/11 23:32
先日、授乳中にむせてしまうと相談させて頂き、ほとんどむせなくなりましたが···
最初は勢いよく飲みますが20ccほど飲むと哺乳瓶から離して泣いてしまいます。
(授乳姿勢の時点でギャン泣きすることが多々あり)
咥えるさせようとすると泣きながら乳首をクチャクチャさせて飲みません。
ミルクを温め直したりするとまた飲んでくれたりしますがまた泣き始めてしまいます。
泣きつかれて寝てしまうこともあり飲みムラがあります。(問題なく飲み干してくれることもあります)
授乳の度にイライラしてしまい、母乳もさらに出なくなってきてしまって泣きたくなります。
現在は
ミルクの回数4~5回
母乳の回数2~3回(片乳5分前後ずつ)
ミルク量(1回)120~40ccとムラがあります。
現在2ヶ月半(8/10時点6000g)
1ヶ月検診時の体重:4720g
①どうしたらスムーズに飲んでくれるのでしょうか?
②あまり無理やり飲ませない方がいいのでしょうか?
③もう少し飲む量が増えた方がいいのでしょうか?
質問が多くてすみませんが宜しくお願いします。
違反報告

[助産師]
そらさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
順番にお答えしていきますね。
①お子さんの体重増加を見せていただきますと、1ヶ月健診から今の時点の間では、1日あたり28.4g増えている計算になります。これは特に問題ない体重増加だと思います。この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、一般的に1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、ミルクの飲みムラがあっても、おっぱいがある程度飲めていて、お腹がいっぱいで飲まないということが考えられます。
②今の時点での体重増加は問題ありませんので、無理やり飲ませる必要はないように思います。
③上記の通り、体重増加は順調ですので、今の授乳方法で特に問題ないかと思います。