3 1
ID: 54808
たつ 2019/08/12 02:26
生後半年の女の子を育てています。
4ヶ月程から寝返りをし、最近はぐるぐる回っています。
お聞きしたいのは2時間に一回程度寝返りやぐるぐる回ったり、足をバタバタするのですが、これは普通なのでしょうか?
足をバタバタしたり、身体を横向きにしたりするので起きたのかなと赤ちゃんを見ると目をつぶっています。(たまに目を開けますがそのあと目をつぶり、また寝息が聞こえます。)
睡眠障害とかが心配です
違反報告

[助産師]
たつさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが寝ている時に、足をバタバタしたり、寝返りをするのですね。
赤ちゃんの睡眠の質と、大人の睡眠の質には、大きな違いがあります。赤ちゃんの場合には、大人よりも浅い眠りが続いている状況と言われています。月齢や個人差はありますが、1日の半分以上を寝て過ごすお子さんがほとんどです。そのため、赤ちゃんは寝る際に、自分の楽な姿勢や好みの体勢を探すためにモゾモゾと動くことがあると言われています。また、日中に起きたことを夜中に記憶させようと、脳が働いている際に、手足がバタバタと動いてしまうことがあるようですよ。その他にも、寝ているときには、成長ホルモンが分泌されているのですが、これには身体の表面の温度を上げるという働きがあり、特に成長の真っ只中にある赤ちゃんは、大人の倍以上の成長ホルモンが出ているため、大人が思っている以上に暑く感じ、モゾモゾと動いて布団から出ようとしていることもあるようです。
いずれにしても、赤ちゃんが寝ているときに動くのは、成長の証ということが言えます。一時的なもので、成長とともに見られなくなることも多いので、あまりご心配はいらないかと思いますよ。