帰省中、子供が泣き続けた時に冷たい言葉

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
帰省中、子供が泣き続けた時に冷たい言葉【助産師に相談(育児中)】
4 6 ろん 2019/08/12 06:00ID: 54810

いつもお世話になってます。
長文グダグダになってしまいますが、どうしていいか分からなくなってしまいました。

このお盆休みで、一歳半くらいの子供と今回2人で帰省しました。いつもは旦那も一緒なのですが、今回は体調不良でどうしても同行できず、お留守番してもらいました。

私の実家なので、特に緊張することもなく...という予定だったのですが、久しぶりに来たことと、子供の場所見知りが以前より激しく、着いてからずっとなかなか慣れてくれませんでした。やっとリビングには落ち着いて、泊まらせてもらう部屋に荷物を移そうかと思った時、その部屋でルンバが動いてるのを見た子供が泣きわめき、その部屋には入りたくないという状況になってしまいました。
ルンバを退けてみてもダメだったため、ほかの部屋を用意してもらったのですが、そちらにも結局慣れず。
いざ寝かしつけとなったときにも、リビングから出ると泣くので、リビングで抱っこしてトントンと寝かしつけし、寝たら動かそうとすると上手くいかず...というようなことを繰り返しているうちに、断続的に1時間ほど泣いている状況に陥ってしまいました。私としては、いつもはよく旦那が協力してくれるところを1人で対応していて、余裕なかったですし、子供は泣きながら暴れまくるので、ずーっと抱っこであやしていて、疲れていました。いつもは基本すぐ寝てくれるので余計どうして?という気持ちもありました。
そんな時、リビングで小さい声で私の父が、「めんどくさいガキだな」というのが聞こえました。聞かせるつもりはなかったのかもしれませんが、聞こえてしまいましたし、長時間うるさかったんだろうと思い、「ごめんね」と謝りました。
その後粘った結果どうにか寝てくれたのですが、力尽きた私はその横でちょっと一緒に横になっていました。すると、リビングから「ルンバで泣くのはわけわからない」「めんどくさいガキだ」と話す私の父の声と、「あんなに泣かせて死んじゃうんじゃないかと思った」と私の祖母の声が聞こえてきました。
もう悲しくなってしまい、泣いてしまいました。帰ってこなきゃよかったとも思いました。

孫や曾孫として、可愛がって欲しいと思って来たのに、もう来たくない(少なくとももう泊まりたくはない)と強く思います。でも子供にとっては、会う機会がないのも可哀想なのかなとも思ったりします。でも場所見知り、人見知り、イヤイヤ期の子供に対して、さすがにかける言葉が冷たすぎると思います。

どうしたらよいのでしょうか?
先に泣くけどごめんと言えば良かったのでしょうか?
相談したい内容もよく分からなくなってしまいましたが、目覚めてやっぱり頭がグルグルするので書いてしまいました。長文散文失礼致しました。

この発言にいいね!しよう

いいね!
4

現在ログインしていません。

  • [助産師] ろんさん、おはようございます。
    ご質問ありがとうございます。
    帰省先でいつもと違う状況に、お子さん長い時間が泣いてしまったのですね。

    普段と違う環境や状況に、お子さんが戸惑われることは仕方がないことと思います。慣れない場所、普段あまり関わることのない人の中で、不安に感じたり、初めてみるものが怖いと感じて泣いてしまったりするのは、お子さんとしては当然だと思います。
    普段から小さなお子さんとの関わりがある方の場合には、多少の理解があるのかもしれませんが、日常的に大人とばかり生活している方ですと、なかなかお子さんの状況がすぐには理解できないのかもしれませんね。ですが、可愛いお孫さん、曽孫さんですので、決して悪い感情を持っているわけではないと思います。お子さんの普段のご様子が分からなかったり、心配になってしまったり、驚いてしまうことがあるのだと思います。ですので、あまり深くお考えにならずに、普段と違う環境でならないことや、時期的なものがあるということをお話なさってみるといいかもしれませんね。今後長いおつきあいになりますので、あまりわだかまりを残さずに、きちんとお話しなさるといいかもしれませんね。
    助産師:高塚あきこ 2019/08/12 07:03 ID: 413216
    いいね!
    5
  • 優しいお言葉どうもありがとうございます。

    朝も心配したような言葉は貰ったので、2人とも悪意の言葉ではなかったのかもしれません。
    私に余裕がなかったからだとも思えるようになりました。
    聞いて頂き、アドバイスも頂き、どうもありがとうございました。
    ろん 2019/08/12 08:07 ID: 413236
    いいね!
    2
  • 私の父も子供たちがうるさくなると
    部屋から居なくなったりします。
    普段は可愛がってくれますし
    遊んでもくれますが
    育児に関わらない人だった
    みたいですし短気なので
    うるさすぎるとイライラしてます。
    そういう人だってわかってるので
    私はあまり気にしないようにしてます。
    自分の親ですしね。
    場所が変わればそうなるって
    理解してくれるようになって欲しいですね。
    まとまりのない文で失礼しました。
    なおなお 2019/08/13 09:22 ID: 413503
    いいね!
    2
  • なおなおさん
    コメントありがとうございます。

    私の父も育児に積極的に参加するタイプではありません。泣くのみるとイライラするようです。
    適当に受け流したいと思います。
    ろん 2019/08/13 09:37 ID: 413504
    いいね!
    1
  • はじめまして。
    横になって休みたいのに、気になって相談しようと思ったという気持ちがとてもわかったのでコメントさせていただきました。
    お気持ち、本当に辛かったのですね。

    お子さん連れて2人で帰省、大変だっただろうと思います。さらに実家への帰省、少し気晴らしもできることと期待もあったことと思います。

    そのなかで今回の出来事、辛いですよね。。

    ただ、やはり子育てに普段関わっていない人からすれば驚くことが多々あるのだろうと思います。
    それに、私もそうですが泣かれると自分を否定されたような気持ちになりませんか?
    おそらく、ご家族も楽しみにしていたところ、そうした気持ちになって、そのときは嫌な気持ちになってしまったのかもしれません。
    いずれにせよ、深く考えなくても大丈夫だと思います。時間が解決してくれると思いますよ。
    みー 2019/08/13 15:17 ID: 413582
    いいね!
    3
  • みーさん
    コメントどうもありがとうございます!

    帰る前に一度話をしたのですが、やはり考え方の違いがあるようで、相容れないところはもうどうしようもないのだなと諦めたところでした。

    泣かれてしまって、何をしてもダメな時は、ほんとに自分がダメなんだと思ってしまいます。同じ気持ちだと分かって頂けたのは、とても心強かったです。難しいときも多々ありますが、お互い育児頑張りましょ!!
    ろん 2019/08/13 15:27 ID: 413585
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。