6 4
ID: 54810
ろん 2019/08/12 06:00
いつもお世話になってます。
長文グダグダになってしまいますが、どうしていいか分からなくなってしまいました。
このお盆休みで、一歳半くらいの子供と今回2人で帰省しました。いつもは旦那も一緒なのですが、今回は体調不良でどうしても同行できず、お留守番してもらいました。
私の実家なので、特に緊張することもなく...という予定だったのですが、久しぶりに来たことと、子供の場所見知りが以前より激しく、着いてからずっとなかなか慣れてくれませんでした。やっとリビングには落ち着いて、泊まらせてもらう部屋に荷物を移そうかと思った時、その部屋でルンバが動いてるのを見た子供が泣きわめき、その部屋には入りたくないという状況になってしまいました。
ルンバを退けてみてもダメだったため、ほかの部屋を用意してもらったのですが、そちらにも結局慣れず。
いざ寝かしつけとなったときにも、リビングから出ると泣くので、リビングで抱っこしてトントンと寝かしつけし、寝たら動かそうとすると上手くいかず...というようなことを繰り返しているうちに、断続的に1時間ほど泣いている状況に陥ってしまいました。私としては、いつもはよく旦那が協力してくれるところを1人で対応していて、余裕なかったですし、子供は泣きながら暴れまくるので、ずーっと抱っこであやしていて、疲れていました。いつもは基本すぐ寝てくれるので余計どうして?という気持ちもありました。
そんな時、リビングで小さい声で私の父が、「めんどくさいガキだな」というのが聞こえました。聞かせるつもりはなかったのかもしれませんが、聞こえてしまいましたし、長時間うるさかったんだろうと思い、「ごめんね」と謝りました。
その後粘った結果どうにか寝てくれたのですが、力尽きた私はその横でちょっと一緒に横になっていました。すると、リビングから「ルンバで泣くのはわけわからない」「めんどくさいガキだ」と話す私の父の声と、「あんなに泣かせて死んじゃうんじゃないかと思った」と私の祖母の声が聞こえてきました。
もう悲しくなってしまい、泣いてしまいました。帰ってこなきゃよかったとも思いました。
孫や曾孫として、可愛がって欲しいと思って来たのに、もう来たくない(少なくとももう泊まりたくはない)と強く思います。でも子供にとっては、会う機会がないのも可哀想なのかなとも思ったりします。でも場所見知り、人見知り、イヤイヤ期の子供に対して、さすがにかける言葉が冷たすぎると思います。
どうしたらよいのでしょうか?
先に泣くけどごめんと言えば良かったのでしょうか?
相談したい内容もよく分からなくなってしまいましたが、目覚めてやっぱり頭がグルグルするので書いてしまいました。長文散文失礼致しました。
違反報告

[助産師]
ろんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
帰省先でいつもと違う状況に、お子さん長い時間が泣いてしまったのですね。
普段と違う環境や状況に、お子さんが戸惑われることは仕方がないことと思います。慣れない場所、普段あまり関わることのない人の中で、不安に感じたり、初めてみるものが怖いと感じて泣いてしまったりするのは、お子さんとしては当然だと思います。
普段から小さなお子さんとの関わりがある方の場合には、多少の理解があるのかもしれませんが、日常的に大人とばかり生活している方ですと、なかなかお子さんの状況がすぐには理解できないのかもしれませんね。ですが、可愛いお孫さん、曽孫さんですので、決して悪い感情を持っているわけではないと思います。お子さんの普段のご様子が分からなかったり、心配になってしまったり、驚いてしまうことがあるのだと思います。ですので、あまり深くお考えにならずに、普段と違う環境でならないことや、時期的なものがあるということをお話なさってみるといいかもしれませんね。今後長いおつきあいになりますので、あまりわだかまりを残さずに、きちんとお話しなさるといいかもしれませんね。