1 1
ID: 54821
智美 2019/08/12 11:08
妊娠8ヶ月の最後の妊婦健診で1度だけですが、浮腫が+になってしまいました。不安なのですが、浮腫を確認する方法はありますでしょうか?
健診以外で気づくのは可能ですか?
1日に普通なら3食食べる人は多いと思うのですが、私は朝昼兼用で、夜食べて23時辺りにお腹が空き胃が痛む時があるので、その時に間食をしてしまう程度の生活をしてます。ホットケーキミックスを使わずに小麦粉とベーキングパウダーと砂糖と卵のみで、パンケーキをって食べるくらいです。全然塩分も糖分もそんなに多い方じゃないのに浮腫が出てしまったので、中毒症になると聞き怖くてたまりません。
違反報告

[助産師]
智美さん、こんにちは
助産師の宮川です。
浮腫が+で一度出たのですね。
確認をする方法は、健診中にも見てもらっているように足のすねのところを指で押していただき、押した後が残るのか見ます。残っていたら浮腫があるということになりますよ。
お腹が大きくなってくることで足からの血液が戻ってきにくくなったり、冷えていたりすることでもむくみやすくなります。足を上げて休むようにしたり、足元が冷えないようにレッグウォーマーを履いて休むようにされるのもいいと思いますよ。
よかったらお試しください。
どうぞよろしくお願いします。