1 2
ID: 54834
rekonm21 2019/08/12 15:09
玄関が一階にあるメゾットタイプの二階に暮らしています。今朝、車が暑く荷物も多いため先に車のエンジンをかけに行きました。娘は、階段の中腹で座って待っていたのですが、エンジンをかけ戻ろうとした時転げ落ちる音がしました。5〜7段程でしょうか。すぐに泣き出しおでこにたんこぶができていました。その後も吐いたりはなく、元気に遊んで、食欲もあります。直後に近医に相談しましたが、小児科がなく当番医が循環器でしたので#8000に相談してみてはとの事でした。電話したのですが繋がりません。やはり、受診すべきでしょうか?
違反報告

[助産師]
rekonm21さん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが階段から落ちてしまったのですね。
一般的に、お子さんの身長よりも高い所からの転落には注意が必要です。
普段と特に変わった様子がないということですので、今のところ緊急性はないように思いますよ。ですが、脳の外傷による症状は、2〜3日は気をつけてみていく必要があります。
特に変わった様子がなければ、お風呂やお食事、睡眠などの日常生活はいつもと同じで構いませんが、意識がおかしい、目が合わない、頻回に吐くなどの症状があれば、夜間でも受診を検討なさってくださいね。また、もしお怪我されたところが、腫れているようであれば、冷やして様子をみてくださいね。
お大事になさってくださいね。