妊娠中のおやつ(間食)と体重増加について

みなさんの妊娠中の食事や栄養に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養以外の相談は、「助産師に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
妊娠中のおやつ(間食)と体重増加について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
1 1

ID: 54847

智美 2019/08/12 19:09

妊娠9ヶ月の初産婦です。妊娠発覚時体重61kg~現在64kgです。初期頃体重は減ってました。増えたのは3キロです。身長は147.5cm典型的な肥満体質です。浮腫も前回健診で指摘されてます。
朝昼兼用で食事を取り、旦那の仕事の都合で夜ご飯の時間がまちまちで、変な時間にお腹が空き胃が痛むので少しでも胃に入れてから寝るようにしているのですが、ホットケーキミックスを使わずに作って食べたり、甘い物を頻繁に食べているような気がします。酷い時我慢出来ずに氷をバリバリ食べていて旦那に叱られました。ポテチを食べたりする頻繁が増しているので何かいい方法ありませんか?
周りの人達からは産道が狭いと難産になる痩せろデブって言われてしまったので不安に思ってます。
甘い物や腹持ちのいい食べ物がないか探してます。
何もない時はお好み焼き粉と卵と水を溶いたものを焼いて食べています。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    智美さん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    妊娠中の間食と体重増加についてのご相談ですね。
    妊娠前の体重と身長をご記載頂きありがとうございます。 妊娠9カ月での増加が3kgとのこと、しっかりと体重管理できており素晴らしいです。
    智美さんの体型ですと、妊娠全期間を通じて望ましい体重増加量は、5kg程度とされますので、今後もしっかりと体重管理できると良いですね。

    妊娠中の体重管理はダイエットではないので、欠食をしたり、量を極端に減らしたりするなど、食べる事を制限する事での体重管理はあまりお勧めできません。
    1日に決まった時間に3食栄養バランスよく摂り、間食の時間を使って足りない栄養を補う様にしましょう。 
    バランスの良い食事とは、主食・主菜・副菜を揃えて食べるという事です。このバランスが崩れると、代謝が悪くなり効率的なエネルギーへと変換できなくなって、食べていないつもりでも体重増加に繋がってしまう事もあります。下記の1日の食事のポイントを参考に食事習慣を見直せると良いですね。

    【1 日の食事のポイント】
    ●「主食」「主菜」「副菜」を整えてバランスの良い食事に
    ●朝食・昼食を充実させて、夕食は軽めに
    ●不足しがちな栄養素は間食で補う
    ●生活リズムを整え、早寝早起き、1 日3 食を基本にする


    食べ過ぎを防いで、腹持ちを良くする食品は、野菜類・きのこ類・海藻類などです。これらの食材を食事の最初に食べる事で食べ過ぎを防いだり、血糖の急上昇も抑える事に繋がります。

    間食については、市販のお菓子類などは糖分や脂肪分が多いので控え、きな粉ヨーグルト、小豆牛乳寒天、果物などがお勧めです。 満腹感を得られやすくし低カロリーのこんにゃくゼリーなども良いですね。
    口寂しくなった時は、氷を舐めるのも良いと思いますよ。 ヨーグルトと果物を一緒に混ぜて凍らせて、アイス感覚で食べるのも良いですよ。 果物の甘さで充分美味しく食べられるので、砂糖などは添加せずに作るのがお勧めです。

    ご参考までに宜しくお願い致します。

    管理栄養士:久野多恵 2019/08/14 09:15

    ID: 413757

    いいね!
    1
    違反報告

管理栄養士に相談(妊娠中)の注目発言

管理栄養士に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)