ごはんの量【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆり 2019/08/12 19:55
1歳2ヶ月の子供がおり保育園に通っています。食欲旺盛でごはんの量を増やしてしまっていたのですが、最近は感覚でよそっていて、さっき計ったら130グラムでした。ごはんを増やすより野菜でカサ増しさせた方がいいのでしょうか?タンパク質も20グラムぐらいはあげてるかもです。外食時などはお子様カレーなどをだいたい食べてしまいます。
体重は9.8キロ、身長78センチなので太ってはないと思うのですが...欲しいだけあげてよいものか迷っています。
• [管理栄養士]
ゆりさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
1歳2ヶ月のお子さんのご飯の量でお悩みなのですね。
この時期のお子さんの食事量は個人差が大きいので、目安量を超えてしまっていても問題ないことが多いですよ。
お子さんの体重の増え方が急激な右上がりになってしまっていなければ、たくさん食べて、たくさん動いて消費もできていて、バランスがよいと言えると思います。
体重の増加が大きい時は、食材の切り方を大きくして、満足感を作ってあげるようにしていただくとよいと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/08/13 10:33
• ありがとうございます。
ここ3ヶ月は身長が伸びて体重は変わらないかんじです。体重の増えを参考にしてみます。あまり気にしなくてよいと言っていただき安心しました。ありがとうございました。
ゆり 2019/08/13 20:41