5 2
ID: 54865
ゆずママ 2019/08/12 21:56
いつもお世話になってます。
1歳頃から、癇癪?がひどいです。
スーパーなどの出掛け先では、抱っこしたりカートに乗せたりすると、降ろせーと大暴れし、ダメだよっと注意すると怒って、床に寝転がったり、抱っこの時は叩いたり、引っ掻いたり…
本当手に負えなくて…どのお子さんもこんな感じなんでしょうか?
ダメなことはダメだと教えたいのですが、逆に怒ってしまうので、どう対処したら良いのでしょうか?
またまだ意味のある言葉が全然なくて…赤ちゃんの頃から喃語なども少なかったので、遅いのかな?と思ったり…でも発達障害なのか?と思ったり…心配です。こちらが言ってる事は、何となく分かってはいます。ばぁーやペタっなどは言います!
違反報告

[助産師]
ゆずママさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お子さんの癇癪と言葉についてご相談ですね。
お出かけをした時に、カートに乗ることを嫌がったりと大変なのですね。
だんだん自我も出てきます。そうなるとお子さんの中でもルールから逸脱してしまうとワーワーとなってしまうのだと思います。
例えば、カートに乗せられてしまうのを嫌がってしまうのも、歩きたい、歩いて品物を触ったり見たいということからかなと思います。それを言葉で代弁してあげてから、でもねと諭してあげていただくようにすると反応が少し変わってくるのではないかなと思いました。あとの言葉に続きますが、まだうまく自分の気持ちを言葉で表現できない分、もどかしさを感じていたりすることもあると思います。
だめなことをわかっていてもやりたくなるということもあったりすると思います。しかし出来ていること、できたこともちゃんとその分言葉にして認めてあげてみるのもいいのではないかと思いました。
そして言葉もまだ今の年月齢でしたら、あまり出てきていなくても問題はないと思います。こちらの話していることを理解できるようになってから、言葉を発していくようになりますよ。もう少しこのまま引き続き見守っていていただければと思います。
どうぞよろしくお願いします。