1 1
ID: 54873
えん 2019/08/13 01:29
現在、21週の経産婦です。
上の子(1歳半)の育児で毎日ワンオペ育児の状態なので、10キロある子を1日に何度も抱きかかえて移動します。
最近は、腰痛がひどく、抱きかかえて立ち上がろうとすると痛いため変なところに力が入りたまにお腹もチクっと痛むときがあります。
痛いのはその一瞬で、その後は痛みはありません。
検診もいつも特に問題ないです。
ですが、よく重い物を持つと良くないと聞きます。
しかし、上の子がまだまだ甘えたいのか歩けるところも泣いて抱っこを要求してきたりします。
いつまで甘えさせて抱っこしても大丈夫でしょうか?
ですが、あたしも重いため極力抱っこしたくないですが、突き放さずに歩かせる方法などあれば教えてほしいです。
違反報告

[助産師]
えんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
上のお子さんの抱っこ、ご妊娠中はとても大変ですよね。
これからどんどん子宮も大きくなってきます。それに伴い、子宮だけでも、お腹にかかる負担は日に日に大きくなっていきます。上のお子さんは、赤ちゃんが生まれることを察して、ママさんにより執着したり、甘えたい時期ということもあるのかもしれませんが、抱っこするときにも、できる限り座った状態やあまりお腹に負荷がかからないような状態でなさった方が安心です。切迫早産などは、体質もありますので、抱っこを続けていても、特に何も問題なくご妊娠を継続なさる方もいらっしゃいますが、万が一何かあってからですと、後悔してしまう可能性もありますね。お子さんの時期的には、なかなか難しい時期でもありますが、お子さんは小さいなりに次第に理解していきますので、よく言い聞かせることも大切ですよ。お腹に赤ちゃんがいるから、お座りしたら抱っこしてあげるねーなどと声をかけていただき、なるべく抱き上げたり、抱っこしながら歩くなどは徐々に避けられた方がいいかもしれませんね。最初は泣いたり、理解できないこともあるかもしれませんが、お子さんなりに、少しずつ納得されていくと思いますよ。グズグズしてしまっても、1度状況を変えてみたり、これをやったらお菓子を食べよう、これをやったら遊ぼうなどと、他のことで誘うことも1つの方法です。お試しくださいね。