チーチャン【管理栄養士に相談(妊娠中)】
チーチャン 2019/08/13 04:30
便秘対策について。
今、25週4日です。もともと便秘がちでしたが、テレビでオクラ茶を知り 食事の際は必ず飲んでます。すると食後スムーズにおトイレへ。
オクラ茶の取りすぎは良くないですか?
あと最近むくみが気になり、ある日 冷やし中華を食べたら全くムクミませんでした。試しに食事の際 少しお酢を取り入れる様にしてみたら、やはりムクミが少ないです。気のせいですか?
• [管理栄養士]
チーチャンさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
もともと便秘がちだったのが、オクラ茶を取り入れ出したら排便がスムーズになったのですね。 オクラ茶は市販品でしょうか? 市販のものであれば、カフェインが含まれていないか、過剰摂取の栄養素はないか、妊娠中に飲んでも大丈夫なものであるか、製造元に確認する事が必要であると思います。
緑茶などのカフェインの含まれているものを使用しないで、ご自身で作って飲まれているのであれば、継続して飲んでも問題ないものであると思います。
また、お酢の効能として、適度にお食事にとりいれると血管を膨張させる物質が生成されます。 血管が膨張する事で血流が良くなりますので、ムクミの解消に繋がったのかもしれませんね。  お酢には、その他血圧降下作用、腸内環境を整える効果、美容効果などもありますので、お酢を適量継続的に取り入れるのは良いと思いますよ。
管理栄養士:久野多恵 2019/08/14 09:26
• ありがとうございます
チーチャン 2019/08/14 17:24
• オクラ茶は手作りです。
見出し緑茶にオクラを入れ 8時間置き、食事 朝食の時だけ飲んでます。コップ2杯位です。
カフェインの取りすぎは良くないと聞いたので、たくさん食べる朝食の時のみ飲んでます。
チーチャン 2019/08/15 03:17
• [管理栄養士]
手作りのオクラ茶、とても良いですね。
コップ2杯程度でしたら大丈夫ですよ。
緑茶にはカフェインとタンニンという成分が含まれ、大量に摂取すると妊娠中胎児に影響が出たり、貧血になりやすくなるというリスクがありますが、1日2~3杯程度でしたら問題ない量ですので続けて頂いて良いと思います。
タンニンは鉄と結合しやすく、腸からの鉄吸収を阻害してしまいますので、鉄欠乏性貧血になりやすいです。もし貧血が疑われる場合は、控えた方が良いかもしれませんので、医師に確認してくださいね。
妊婦さん用の緑茶も市販されていますから、そのようなものでお口に合うと良いですね。ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/08/15 10:34
• ご返信ありがとうございます。
鉄分補給の為にも ローソンで売ってる 鉄分カルシウム葉酸が入ってる低脂肪の牛乳を飲んでます。
チーチャン 2019/08/15 10:53