母乳をやめても。。。【助産師に相談(育児中)】
あーち 2019/08/13 10:01
いま1ヶ月の息子がいます、
家のこと、お兄ちゃんのことでばたばたしてて母乳をやる時間が減っています
私が体調をくずしたのもあり、しばらく母乳を休んだのも理由になるかもしれませんが
ミルクの方がいいのかミルクをあげないと泣きます
このまま完ミになっても大丈夫でしょうか?。。。
• [助産師]
あーちさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
赤ちゃんに母乳をあげる時間がなかなかとれないのですね。母乳をあげることは大切ですが、お母さんがお兄ちゃんと2人の育児を無理なくしていけることが大切です。
1日一回でも吸わせることで母乳育児を続けられるのが理想ですが、もし難しいようですあれば、ミルクのみで育児されても、問題はないと思いますよ。
お母さんが元気に笑顔で育児をされることの方が大切だと思います。少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
助産師:榎本美紀 2019/08/13 10:39
• 回りが母乳あげてあたりまえのような会話ばかりなので少し疲れてました(>_<)
母乳あげないのも心配で
すこし楽になりましたm(。≧Д≦。)m
あーち 2019/08/13 10:45
• [助産師]
あーちさん、コメントありがとうございます。
今まで、上のお子さんの育児をされながら赤ちゃんのお世話は大変ですよね。よく頑張っていらっしゃると思いますよ。母乳をあげている回数や量は個人差はありますが、あーちさんも立派に母乳育児されていると思いますよ。
どうぞ無理せずに、ご自愛くださいね。
助産師:榎本美紀 2019/08/13 11:03