2 1
ID: 54901
ころ 2019/08/13 12:48
初めて産婦人科を受診した時、4cmの筋腫があるけど、子宮の上の方にあるから経過観察と言われました。
妊婦健診から、自宅近くの産婦人科に変えた時にも、前の病院で筋腫が見つかった旨を伝えましたが、赤ちゃんが大きくなったからか、エコーではもう分かりませんでした。
この子宮筋腫は、今後の妊娠にどのように影響するのでしょうか。ちなみに、仕事を辞める予定はなく、予定日8週間前から産休予定です。
違反報告

[助産師]
ころさん、こんにちは
助産師の宮川です。
はじめて産婦人科を受診された時に筋腫があるとお話があったのですね。妊娠をするとホルモンの変化や血流の変化で大きくなったりと変化することがあります。その時に痛みがあったりすることもあります。胎盤の真下にあることで胎盤への血流にも影響を与えるようになることもあります。
経過を追ってみて行く必要はあるかと思います。筋腫がありながらも妊娠をされている方も多いですので、先生も今後も経過を見ていってくださるのではないかと思います。また先生にも確認てみてください。
どうぞよろしくお願いします。