教えて下さい【管理栄養士に相談(妊娠中)】
Potsuchama 2019/08/13 13:54
インドカレーを食べに行きます。
サフランライスを食べるのがダメだと聞きました。
子宮を収縮させるためだそうですが…
ナンとカレーだったら食べ合わせ的に問題ないですか?ちなみに12w4dです。
• [管理栄養士]
Potsuchamaさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠中のカレーについてのご相談ですね。
香辛料は、子宮の収縮や胃に負担をかける場合がありますので、なるべく控えた方が良いでしょう。
ナンとカレーの食べ合わせは問題ありませんが、あまり辛いカレーは避けて頂いた方が安心です。 妊娠中は消化機能が低下していたり、普段大丈夫であっても辛いもので下痢をしてしまうという事もあります。妊娠中は辛いものを食べてはいけないという事ではないですが、辛いものは塩分も多い事が多く、水分の摂りすぎでムクミの原因にもなりますので、摂りすぎない様に注意しましょう。
管理栄養士:久野多恵 2019/08/14 09:33
• 久野さま
コメントありがとうございます、市販のカレーも控えた方がいいですか?
Potsuchama 2019/08/14 09:36
• [管理栄養士]
Potsushamaさん、お返事ありがとうございます。
辛すぎない物を選び、時々なら大丈夫だと思いますよ。
体調をみながら食べて下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/08/14 10:07
• 久野さま
ありがとうございます、時々ですね( ◠‿◠ )わかりました、ありがとうございます
Potsuchama 2019/08/14 10:09