離乳食の量

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
離乳食の量【管理栄養士に相談(育児中)】
2 1

ID: 54923

はるあかmama 2019/08/13 17:20

こんにちわ。
生後6m3wの男の子のママです。
離乳食が始まって1ヶ月経過したので、そろそろ2回食を始めようと考えています。
このタイミングで与える量を見直したいのですが、この頃の食べる量って、どのくらいが理想なのでしょうか??
いつもお粥も野菜も冷凍キューブを作って、食べる時に解凍しています。※25mlの製氷皿を少なめに入れてるから多分20mlくらいのキューブが出来上がってるかと思います。
それでお粥2個、野菜2種類1個ずつあげてましたがこれどうなんでしょうか…?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    はるとままさん、こんにちは。
    管理栄養士の小林と申します。

    6ヶ月のお子さんの離乳食の量についてお悩みなのですね。
    この時期は食べられる量に個人差が大きいことや、食べる練習を主な目的としているため、目安量は決められていません。
    7、8ヶ月の目安量未満で、お子さんの哺乳量がしっかり確保できることがポイントです。
    参考までに7、8ヶ月の目安量をのせておきますね。
    https://baby-calendar.jp/food-articles/14
    全がゆ50~80g、野菜と果物20~30g、タンパク質いずれか(魚10~15g、肉10~15g、豆腐45g、卵(全卵1/2)、乳製品80g)
    これを参考に考えると、お粥の量は問題ないと思います。野菜の量が少し多いかなと思います。ほとんどの栄養は母乳やミルクから取っていますので、哺乳量は減らさないように注意してください。
    また、タンパク質は始められていますか?小さじ1~2くらいを目安につけていただくとよいと思いますよ。
    2回食は1回目の半量を新しい時間に食べるようにして、慣れてきたら徐々に量を増やすように進めていき、1回目と同じ量を2回目も食べられるようにしてくださいね。
    よろしくお願いします。

    管理栄養士:小林亜希 2019/08/14 09:50

    ID: 413765

    いいね!
    1
    違反報告
  • ありがとうございます!
    とても参考になりました!2回食がんばります!

    はるあかmama 2019/08/14 23:06

    ID: 413958

    いいね!
    1
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)