蕁麻疹?

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
蕁麻疹?【助産師に相談(育児中)】
1 2

ID: 54934

ポン太 2019/08/13 20:38

9ヶ月の男の子ですが、おでこに赤いあざ?のようなものが出ていますが、蕁麻疹でしょうか?

今日、17時頃に離乳食を食べ、18時半頃に入浴し、20時頃から赤みがかってきました。
最初、親指の先くらいのサイズでおでこに赤い部分が出てきて、30分くらいかけて広がってきた感じです。


先週、たまごの入ったベビーフードを食べて、完全に蕁麻疹!というのが目から上に広がったため受診し、血液検査を行なったのですが、病因がお盆休みに入ってしまったため結果は聞けていません。


その時よりは広がりもましなのですが、、、

またサイズの大小はありますが、よくおでこや目の周りが赤くなることがあります。

布やクッションによく顔を擦り付けているので、そのせいで赤いのかな?と思っていたのですが違うのでしょうか、、、?

また、たまたまだとは思うのですが、今日の夕方ごろから透明の鼻水が少し出ています。


この赤みはなんなのか、なにか考えられることはありますか??
お忙しいところ恐れ入りますが宜しくお願いいたします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    ポン太さん、こんばんは。
    ご質問ありがとうございます。
    お子さんのおでこに発疹が見られるのですね。
    お写真の掲載もありがとうございます。

    確かに、おでこに発疹が見られていますね。お子さんのお肌は薄くてデリケートなので、食物アレルギーはもちろん、おっしゃるような、擦る刺激でも容易にお肌のトラブルは出やすいです。また、体調不良などの場合にも、発疹が見られることがありますよ。考えられる原因は色々ありますが、基本的には一時的なものであれば、特にご心配ないかと思いますよ。ですが、時間が経ってもなかなか消失しない場合やどんどん広がってくる場合、酷くなってくる場合には、小児科か皮膚科でご相談なさったほうがいいかと思います。

    助産師:高塚あきこ 2019/08/13 21:17

    ID: 413660

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)