2 1
ID: 54937
さー 2019/08/13 20:54
生後半年の息子が
最近ミルクをあまり飲みません
乳首が合わないのかなと思い6ヶ月からの
Lサイズにしましたがあまり変わらず
離乳食もまだ一回食で
食べる日と食べない日があって
食べない日でもミルクをあまり飲みません
ミルクを飲ませようとすると飲みながらギャン泣きして飲まなくなったり
もう6時間も間あいてるのに飲まない時もあります
夜は朝まで起きないので起きてからミルクを飲ませるのですがその時も前なら220すべてのんでいたのに100くらいしか飲みません
ミルクをあまり飲まない時は
栄養面など大丈夫なのでしょうか?
違反報告

[助産師]
咲耶花さん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがあまりミルクを飲まなくなってしまったのですね。
今は完全ミルクでしょうか?混合授乳でしょうか?
もし、混合授乳の場合には、おっぱいの分泌が急に上がってきた可能性もあります。この場合には、授乳してもお腹がいっぱいなので、当然飲まなくなり、ミルクを飲まない状態でも、体重増加が順調である事が特徴です。ですが、体重増加が緩慢になり、ミルクを嫌がったり、完全ミルクの場合には、ミルクを飲んでもらう必要がありますね。乳首や哺乳瓶の種類をいろいろお試しいただいて、まずはお子さんに合ったものを探してみてくださいね。また、寝ている時や寝ぼけている時などに授乳したり、哺乳瓶の乳首を外し、大人が普通に瓶で飲むように、お子さんのお口に少量ずつ流し込む、カップ授乳という方法や、スプーンで少量ずつお口に運んでいただく方法もあります。色々な方法で、ミルクを補足する工夫が必要になります。
できれば、体重の増加などをチェックしてもらいながら、実際の授乳状況をみて、アドバイスをもらった方がよいと思います。一度、母乳外来や助産院などでご相談いただくといいかもしれませんね。