2 1
ID: 54942
あやぽんぬ 2019/08/13 21:23
こんばんは!
乳頭のところに、白い塊ができ、授乳時や触った時に痛いです(>_<)
しらべてみたら、乳口炎(乳頭炎)の症状かなと思うのですが、お盆で病院が休みのため、受診もできません。
土曜日に病院に行かれたらと思うのですが、
その場合は、産婦人科に行くべきか、母乳相談で助産師さんに相談するべきか、どうしたら良いでしょうか??
また、それまでにできる対処などありましたら、教えてください(´;ω;`)
よろしくお願いしますm(_ _)m
違反報告

[助産師]
あやぽんぬさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
おっぱいの先に白い塊ができているのですね。
実際に拝見していませんので、正確にはお伝えできませんが、白い塊の場合には、乳栓という母乳の脂肪成分がコルク栓のようにおっぱいの出口を塞いでいるのかもしれません。
または、白斑といっておっぱいの出口に皮膚がかぶさってしまっているのかもしれません。どちらも、授乳や搾乳をして母乳が出てくる圧力で改善される場合があります。ですので、少しお痛みがあるかと思うのですが、できる範囲で構いませんので、お子さんに飲んでもらったり、ご自身で搾乳をなさってみてくださいね。ですが、お痛みがあったりして、うまく授乳や搾乳ができない状態ですと、おっぱいが詰まってしこりができたり、そのまま酷くなると乳腺炎になる可能性もあります。できれば一度、母乳外来や助産院で診てもらうといいかもしれませんね。お盆休みでも、緊急の場合には診てもらえるところもありますよ。直接診てもらうと、原因や改善方法をアドバイスもらえるかと思います。
お大事になさってくださいね。