食べない【管理栄養士に相談(育児中)】
よっちゃん 2019/08/13 21:41
1歳1ヶ月の女の子です。
産まれたときが3180グラム。現在は8100グラム。
小食なのが悩みです。
普段は保育園に行っています。(今はお盆休み中)
保育園では昼食とオヤツはなんとか完食してます。
元々沢山食べる方ではなく、食べてもダラダラ食べたりべーっと出してしまうことも多いと保育園の先生から言われています。
家ではもっとひどく、同じ月齢の子の3分の1、4分の1程しか食べてくれません。
母乳は大好きで朝も保育園から帰った後も夜中も飲んでいます。
出来るだけ母乳を減らしたいのですが母乳を求めてきます。
好き嫌いがあると言うよりは、日によって食べたり食べなかったり、同じメニューでもべーーっと出してしまうときもあればパクパク食べるときもあります。
ただ、ほぼ毎回最初の3口くらいで嫌がり、
食べてくれないと困るので、仕方なくテレビをつけて集中させて口に入れたり、バナナをあげるというかんじです。
バナナはいつも食べるので、食事を嫌がる時はバナナ。ほぼ毎日食べています。
このままで大丈夫なのでしょうか。
• [管理栄養士]
よっちゃんさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。
お子さんがあまり食べてくれず、お困りなのですね。
成長曲線的には、問題はなさそうですよね。保育園では何とか食べてもいるようですね。
保育園にも通っているので、お母さんと離れている時間もあり、おっぱいが大好きなのかもしれませんね。母乳を減らして、離乳食が増えたら理想ですが、しっかりと母乳の愛情もあげてくださいね。
でも、成長の著しいこの時期は88%水分の母乳だけでは必要な栄養素やエネルギーがまかなえなくなります。少しづつでも食べる量や食材を増やしてはいきたいですね。
同じ月齢の子と比べても意味はないので、お子さんなりでいいので増えていくといいです。日によっても違いはありますので、食べられたら良く褒めてあげてくださいね。
離乳食の形状や硬さ、味付けなどを確認してみたり、保育園の献立などを参考にしてみましょう。
バナナが好きなのはいいですね。でも、甘さも強くバナナの栄養しかとれなくなってしまうので、他の食材も食べては欲しいです。
食べることの楽しさも教えていきたいので、食事に興味をもって欲しいので、テレビなどでごまかすのは、あまりお勧めはできません。15~20分は食事として、ダラダラとはしなくてもいいですよ。
活動量が増えてお腹が空いてくれると進めやすいですよね。
管理栄養士:岡安香織 2019/08/14 22:06