1 1
ID: 54946
いしはら 2019/08/13 21:47
6ヶ月の子がいます。
夜寝かせる時間が22時くらいです。
朝は6時半から7時半頃起きます。
20時頃に寝かせるすのが良いとよく聞きますが、寝る時間を早めた方が良いですか?
違反報告

[助産師]
いしはらさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの就寝時間についてのご相談ですね。
朝はとても理想的な時間に起きていらっしゃるのですね。寝る時間を20時頃までにした方がいいと言われている理由としては、脳や体の成長を促す成長ホルモンは、21時から0時までの間の睡眠時に一番分泌されると言われています。眠りについてから1時間から2時間後に多く分泌されるため、20時までに眠りにつくとよいと言われています。それぞれのご家庭の状況により、前後する場合もありますし、お子さんのその日の体調や機嫌によって、すぐにはうまくいかないことも多いと思いますが、できる範囲で構いませんので、なるべく20時頃までには、少なくとも暗く静かな環境で寝かしつけを始められるといいかもしれませんね。