わたしが気にしすぎですか?

わたしが気にしすぎですか?【ベビー(6-11カ月)】
4 1

ID: 54953

2019/08/13 23:20

6ヶ月の子供を育てています。
先日バーベキューをしました。
暑かったため子供と一緒に外に出るという考えはあまりなく、ほとんど家の中で過ごしました。
子供を連れて外にも出ましたがちょっと様子を見る程度でした。
夫が途中で子供を見ていてくれるかな?とか思っていたのですが、全く様子も見てくれませんでした。
食べ物を家に持ってきてくれることもなく、最後の方で私も食べたいんだけどと言って子供を見てもらいました。親戚に頼めば子供を快く見てもらえるのはわかっていたのですが、私からは頼めませんでした。後日夫に言ったら、なんでずっと中にいるのかなと思ってたと言われました。

夏祭りがあり行きました。
私達がお祭り会場に着いたときには甥や姪はいろいろな屋台を楽しんだ後で、義兄はもう帰る感じでした。私は猛暑で子供も心配でしたが初めての夏祭りなので行きましたが、夫は子供も私にも特になにも言わず、食べ物を買って、みんな帰るから自分達も帰るような感じで、結局子供の様子も見ずに食べ物だけ買って帰りました。
私は抱っこ紐で暑いのと疲れたのと子供が寝ていたのもあり、歩くのが遅くなってしまいました。
それを夫はイライラした感じでいつものペースで歩き、立ち止まりを繰り返していましたが、結局先に行ってしまいました。
花火大会の時は義実家から見えるのでみんなで見ることになっていました。みんな外に出ていく中で私も出ようと思っていましたが、網戸越しでも見えたので虫に刺されるからここで見ると言って見ていました。
子供はいつも19時くらいにはお風呂にも入り寝ているので、花火まで起きていられるか不安でしたが、眠そうにしながらも初めての花火を見ていました。
しかし夫はその様子も全く見にきませんでした。
私は甥もかわいいしみんなで楽しく過ごしたいですが、子供の初めてのお祭りや花火など写真など撮りたいですし、なによりその姿を夫に見てもらいたかったです。
夫にそのことを話すと、私が子供を理由にペースを乱していてイライラすると言われました。
花火もそれなら外に出ればいいじゃん。虫に刺されたっていいじゃんと言われました。
逆に網戸越しでそんなにダメなの?と私は思いました。
私もちょっと心配すぎなところはあるのですが、私がそんなにおかしいですか?
ペースを乱すって、今は子供のペースに合わせる時ではないのかと私は思っていました。


長文すみません。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • はじめて。コメント失礼致します。
    現在5歳と6ヶ月ベビーのママです。
    ご夫婦両方の気持ちがわかる気がしました。

    お子さんは1人目ですか?
    私もこの暑さでとなるといろいろ心配事あります。
    今でもそうですが、特に上の子の時は神経質になっていた記憶があります。
    今は、上の子優先となると下の子ばかりにかまっていられなかったりもして・・だんだんと柔軟に対応できるようになってきました。

    上の子を子育て中は、旦那の両親に対する反応など旦那さんは気にしていました。さらに、私も慣れない子育て中で旦那さんにも優しくできなかったり、常にイライラしたりしていたと思うし、それを敵意ととらえていたのだと思います。
    むしろ、子育てが大変なときって優しい言葉、優しい対応ひとつで安心できて、こちらも優しい気持ちになれますよね。
    旦那さんも、そうしたことがまだわからない時期なのではないでしょうか?
    そんな時期、ケンカが絶えず、本当に苦しい時期を過ごしてきました。
    義両親と何かあるたびに旦那さんに話しては理解されない日々が続きました。
    今思えば、旦那もそんな私の話を聞ける余裕がなかったのだとわかります。

    なので、もちろん夫婦での話し合いも大切ですが、そこで解決が難しい場合は第三者にこうして頼ってたくさん話を聞いてもらってください!
    1人悶々としていると、旦那に対する不信感ばかりが募っていきます。産後のそうした経験は、ずっと心に残ってしまいます。
    一生懸命育児をされているのに間違いなんてないですよ。諦めなければ、きっといつか旦那さんにも伝わる日がくるのではないでしょうか(*^^*)

    みー 2019/08/16 07:21

    ID: 414260

    いいね!
    1
    違反報告
  • みーさん、ありがとうございます。
    気持ちをわかってもらえてとても嬉しいです。
    そして、本当にその通りなんです。。

    子供は1人目です。
    わたしは自分でも神経質になりすぎだなと思うところが多々あります。でも、色々気になったり心配してしまって……。
    夫に優しい言葉を少しでもかけてもらうだけで、本当に救われます。
    今は悪循環だなと思います。

    いつもモヤモヤしていてこれからどうしようって思います。

    みーさんみたいに前向きに頑張ります。
    本当にありがとうございました!!!

    2019/08/17 20:52

    ID: 414711

    いいね!
    1
    違反報告
  • お気持ち、私も本当に分かります。
    その心配は、嵐さんが一生懸命いつも頑張っている証拠ですよ。
    私も悩むことは多々ありますが、その経験がいつか誰かの気持ちが少しでも分かる経験となればいいなと思います。
    なんて・・余裕のないときは本当にどん底にいますが(笑)
    男女で考え方の違いもあると、私もようやく少しずつ理解できるようになりました。
    お互い自信をもって子育て一緒に頑張りましょう!

    みー 2019/08/17 21:02

    ID: 414717

    いいね!
    0
    違反報告
  • みーさん、ありがとうございます。
    頑張ってるって言ってもらえて嬉しかったです。。
    離婚まで考えたりもしてしまいますが、みーさんみたいに前向きに頑張りたいと思います!

    2019/08/20 22:29

    ID: 415703

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)